沖縄紀行


HOMEに戻る

沖縄紀行TOP
1日目石垣〜小浜島
2日目小浜島
4日目小浜島〜石垣
5日目石垣島〜那覇
6日目那覇

沖縄紀行〜3日目小浜島

今日は午前中西表島のマングローブカヌーツアー
午後はビーチで泳ぐのだ!
で、朝から西表島へ。
カヌーがまたよかったですよー。
カヌーで川の支流へ入って行くんだけど、
途中の植物やらいろいろ島の話をしてもらいながら、
奥へ・・・。
そこは川と言うより、潮の満ち引きだけで流れがあるような場所で、
へたするとカヌーが出れなくなるようなほとんどジャングル。
鳥の声以外、音がしない。
マングローブの種は川にいっぱい浮いていたので一個拾って持って帰った。
案内してくれた人がその辺の拾って持って帰って水だけで育てられます、
そう勧めてくれたから拾ったんだ。
でも種はそこでお土産として売ってるんだけどいいのか?
商売っ気ない人達だったね。
マングローブってああやって水辺に生えてる木の総称だそうです。
昼は小浜島帰ってから、レンタサイクルで島の食堂へ行った。
お勧めのフーチャンプルーを食べた。これもうまいわー。
ちゅらさんの住んでいた家やシュガーロードで写真撮ったり、
シュガーロード(≒心臓破りの坂)

2個しかない商店はしごしたり。
その辺の家のシーサー

帰ってみたらビーチはまた泳げそうになかったのでプールにした。
泳いで、カクテル飲んで、敷地内の夕日スポットへ行った。
持ち込んだビールと九州しょうゆ味ポテチで乾杯しつつ西表島の
・・・上の雲に沈む夕日を見る。
西表(の上の雲)への日の入り

3日目まで夜ご飯ここのレストランで食べてなかったので、
なんでもありのバイキングを選んだ。
石垣牛ハンバーグがうまい。
「うぶ」緑色、「紅いも」紫色のアイスがうまい。
パッションフルーツジュースもうまい。
でもアーサ汁が一番うまかった。
あおさ(アオノリ)のみそ汁なんだけど、うまい。
今日から2日休みのいとこは住んでる石垣に帰っていった。
そう言えば、マングローブの種はちゃんとコップに水入れてとっておく。

TOPに戻る