2007-01-31
本日は最後の「ソワレランチ」。
3年続いたこのランチも本日で終了。名残惜しいわと常連さん達がたくさん来てくださる。ありがたい事です。メニューは、
・鶏のごまだれ焼き
・ラタトゥイユ
・鮭の南蛮漬け
・じゃが豆サラダ
・小松菜と人参の白和え
・干しゼンマイとタケノコの煮物
・湯葉とジメジのおろし和え
夜は「ソワレ」にて、ハニィちゃんには内緒のお疲れ様会。
2階に皆で集まり、息を潜めてハニィちゃんを待ち、ハニィちゃんが登場すると、クラッカーを鳴らして「ハニィちゃーん、おつかれさまー」とやる。
泣くハニィちゃん。きゅーんとくるわたくし達。
ランチ初めの相方まどちゃんや、わたくしまでもお花やらプレゼントをもらってとても嬉しい。
企画してくれたのりちゃんや、オーナーのソワレさんもありがとう。
本日は拙宅にYちゃんとKくんがごはんを食べにくる。
とは言え、ぎりぎりまで仕事で外出していた為に、彼らが来てから調理開始。
豆腐やら茸と真鯛の酒蒸しなどを出し、ビールでも飲んでちょっと待ってもらう。
あとは、豆鯵の南蛮漬けやら手羽餃子など。
ところで、先日の飛行機の話をYちゃんにする。彼女はヴィオラ弾きなので、同じ様に飛行機に乗る時は楽器は上の棚には乗せたくない。
彼女の友人で無理矢理楽器の上にトランクを詰め込まれ、楽器がケースごと壊れた人もいるらしい。
(この時、壊した張本人はさっさと行ってしまい、客室乗務員に「あの人止めてください」と言ったところ、「それは出来ません」と言われ、加害者がいないものだから保険もおりなかったらしい。恐ろしい話だ・・・)
Yちゃんの話によると、搭乗手続き時に、
1. (低姿勢にて)もし可能だったら隣が空いている席がいいのですがと、(もじもじと)聞く。(この時、「楽器があるので隣空いている席がいいです」とは言わない)
2.すると「楽器ですか?」と聞かれるので「はい・・・」(と、低姿勢で)答える。
そして機内でもひたすら低姿勢にて行動、すると大概上手くいくらしい。ポイントは「気弱」な「低姿勢」らしい。
まあ運もあると思うが、楽器弾きの皆様、お試しください。
2007-01-28
本日はHちゃん宅にて比内鶏鍋。
Yくんの友人が一匹まるまる捌いてくれたもので、とても美味しかった。
肉も勿論美味しいが、レバーもキンカンも美味しい。
美味しすぎて食べ過ぎ、お腹がぱんぱんに膨れる。
あまりにも苦しいので、大久保から高円寺まで歩いて帰ってみる。
一週間福岡に滞在していた。
実家近いのに遂に帰られず。
ところで、交通手段が飛行機の時、これがちと面倒くさい。
何故ならほとんど楽器を携えているのだが、まず搭乗手続きの時に「その楽器は何ですか」と警戒の眼差しで聞かれる。こちらも「ヴァイオリンですが・・・」と警戒で薄目になる。
楽器は上の棚に入れてください、と言われるのだが、わたくしは断固拒否したい。以前、客が荷物を取る際にわたくしの楽器を落とされた事があるし、第一あんながたがたと揺れる中に楽器を置きたくない。
さてどうするかと言うと、これがまた飛行機会社ごとというならば話も分かるのだが、乗る便(というより客室乗務員)によって対処が見事にばらばら。
「隣が空いている席にしてもらい、隣の席に置く(これが一番安心)」
「客室乗務員に預かってもらう(目の届かないところにあるのでとても不安)」
「無理矢理上の棚に乗せられる(気が気じゃない)。嫌だったらもう一席買えばいいじゃないですかなどと言われる。」
毎回思うが、何故こんなに対処がばらばらなのだろうか・・・不思議だ・・・。
福岡では友人知人初対面、いつ振りだったか忘れるくらい久しぶりに会う幼なじみなど、たくさん人に会う。
フランス人のマティアス(まっちゃん)さんが経営するワイバーで初対面のアコーディオンの人と一緒に弾いたりして、友人に「おおーミュージシャンっぽい」と羨ましがられる。
一応ミュージシャンなのですが・・・わたくし・・・。
天神にあるとても素敵なワインバーで、昔のスタイルでのアブサン(ランボーが飲んでいたのとは違うと思うが。確かあれは禁止された筈)も飲める。こう、グラスにアブサン用の穴が空いているスプーンをのせ、そこに角砂糖を置き、アブサンを注いで火をつけ、というあれである。
博多にお住まいの方は是非、お店のHPは此方↓。
rendez-vous
des amis
最近DSの「地球のならべかた」というソフトを買った。
現在日本地図を暗記中。
まあこれは中学生などの時にやっておくものなのだろうが・・・。
そして世界地図も暗記中。
こ、これは・・・先が長い・・・知らない国がいっぱいある・・・。
しかし覚えきったころはこのちっこい国々はまた内乱だ侵略だと国名が変わっている可能性高し。
本日はソワレランチ。メニューは、
・キーマカレー
・トマトと卵のスープ
・水菜とキノコと油揚げのサラダ
・干しゼンマイと人参の豆腐炒め煮
・秘伝豆(青大豆)のチリソース煮込み
ハニィちゃんのカレー旨い。
ソワレランチも残すところあと5回。そのうちカジカ参加は最終日の31日のみ。何作ろうかなあ・・・。
ところでわたしはいつからソワレランチをお手伝いしているのか?と、自分の日常記を見たところ(こういう時に便利)、2005年の2月3日だった模様。
わあ、2年もやっていたのか。なかなか感慨深い。
ランチの後は楽器をもってうろうろする。
予定がすべて「けつかっちん」(これのもうちょいと上品な言い方はないのだろうか・・・)にてばたばた。しかしがんばる。
何故なら本日は友人が朝から築地へゆき、河豚をまるまると仕入れて料理してくれるから。
勿論身欠き(既に可食部のみ捌いてあるもの)なのだが、刺身に皮の湯引きにふぐちりに、と河豚三昧。
1本6000円也。(養殖トラフグ)
河岸だとやっぱり安いなあ・・・でも値段はやっぱり高級食材なのね。
本日は久しぶりに整体へゆく。
右半身が固まってしまい、演奏にもうっすら支障がでてきたので、観念してゆく。
肩甲骨から首への筋肉が緊張でがっちり張ってしまっているらしく、まあ散々な趣。
同じ年の先生に「もうお互いいい年なんだから気をつけないとね」と忠告される。
先生の手はとても気持ちよくて普通に揉まれている時はうっとりと寝てしまいそうなのだが、「はいちょいとごめんよ〜」とぐいぐい深い所を押さえられると泣き言しか出ない。
今週は身体メンテナンス週間であるので、とあるところで自分の血管を観察。
薬指の爪の付け根にオイルを塗って、顕微鏡みたいなものに差し入れライトを当てるとあら不思議、画面に血管がありありと映し出される。
くっきりと映って、血液が流れている様子も分かる。
おおー面白い。
どうやらわたくしの血管はぷりぷりと元気らしい。
わたくしの血管もがんばっているのね。
そして体内年齢も計測してみたのだが、普段不規則極まり無いので凄い事になるだろう・・・と薄目だったのだが、24歳だった。
あれ・・・。
こ、これはまだわたくしがんばれるという事なのか。楽せずもっとがんばれという事なのか・・・?
と、たいへん微妙な気持ちになる。
わかってる・・・これが永遠に続かない事は・・・。
今だけわたしが必要なのね・・・。
ただ温もりが欲しいだけなのね・・・。
いいの、わたしはそれでも・・・。
ーーーーーと、相手は我が家の猫の事である。
この可愛い小悪魔は、普段はつーんと澄ましているのに、寒くなるととたんに擦り寄ってくる。
就寝時間になると、ベッドに上がり「早く寝ようよにゃーにゃーにゃー」と催促する。
わかっているんだ、わたしが湯たんぽ代用品であるという事は。でも嬉しい。
彼女は、わたしが何やらせっせとパソコンの前で作業している時は、オイルヒーターの前で佇んでいる。
あまりにも可愛いので、「ふかふかのを敷いてあげるよう」と自分の膝掛けを畳んで置いてみたところ、満更でもなさそうにその上に陣取り、手とか舐めながら丸くなってうとうとしちゃってああ可愛い。
年末からばたばたとしており、はっと気がつくと今月も半ば。なんてこった。
HPの更新もままならぬ。いや、これは別段義務ではないので無理に書く事はないのだが、脳の忘却能力のみ突出しているわたくし、何か書いておかないとまるで思い出せず、後で読み返した時に寂しい。
しかし今週は割と楽々。
従って、 溜まりに溜まった雑務を今週いっぱいで片付ける予定。
( いや、予定と書くと終わった試しがないので、「今週中には片付けます」!信じてください!)
年賀状も結局「寒中見舞い」に・・・ああ・・・15日までには間に合わそうと思ったのに。
肩の調子は相変わらずいまひとつ。遂にゲルマ温浴と岩盤浴をコースで頼む。
本当は2週間のコースなのだが、来週1週間旅に出るので、変則的なコースにしてもらう。ありがとう、いい店だ。
レジで店員のお姉さんと旅の話をしていたところ、「下関にもゆくのですよ」と言うと「あら、いいですねえ、河豚ですか」とお姉さん。
ええ、河豚目当てです。
河豚はどこの部位が好きですか。
うわあ、難しい、刺身も勿論好きですが、この時期は矢張り白子ですかねえ。
おおーいいですよねえ。
いや、皮の湯引きも溜まりませんねえ。
ぷりぷりですよねえ。
と盛り上がる。帰りにお姉さんが「しーらこーしーらこー」と歌いながら送り出してくれる。
お姉さん・・・わたくしと発想が同じだ・・・(1月9日日常記参照)。きっといい人に違いない。
それにしてもキュービー恐るべし。
減量対決は一体どうなったのかとよく言われる。
実は大分前に−5キロは達成したのだが、なんとも増減が激しく公開計測には到っていない。
しかし最近ちょいと安定してきたので、そろそろあの2人に引導を渡してあげようと思います。にやり。
本日はヴァイオリンの生徒さんと生徒さんの奥さんとでお食事にゆく。
そこで生徒さんが「先生意外と怖いんだよ、体育会系だよ」と奥さんに密告していた。あ、わたくしの目の前だから密告ではないか。
そ・・・そんな怖かったですか・・・すいません・・・。
しかし奥さんが「でもレッスンに行って上手になっていますよ」と言ってくださってほっとする。
よかったよかった。
香箱を組む、という言い方を今日初めて知った。
猫がこう足を内側に折り畳んで箱みたいになって座っている様子をいうらしい。
おおー。
おおおー!
わたしは勝手に「箱になってる」やら「箱猫」と言っていたのだが、まさかこれを形容する言葉があるとは。
勉強になるなあ。
冷えた所為なのか、1年半前に怪我をした右腕が痛い。
おおう、これが古傷が痛むというやつなのか。
仕事帰りにゲルマニウム温浴に行く。
久しぶりだが、やっぱり気持ちがいい。ついでに足裏デトックスもしてみる。
関節 が悪い様子・・・そうですか・・・。
温まっている内は楽なのだが、冷えるとまたきしきしと痛い。
来週整体にゆこう。
本日はトラットリオのレコーディング。
八王子の先の某大学までゆく。
わたくしはほとんど音大しかしらないので、普通の大学が珍しい。しかも理系マシンを扱う人専門の大学なので、物珍しい機械がたくさんある。
立派なスタジオに立派な機械で録音開始。
後で聞いたらこのミキサーは3千万円するらしい。おおー。
録音開始・・・と、想像はしていたが恐ろしく時間がかかる。
しかも「せーの」で弾く一発録りなので、誰かがぷるっとミスをするとやり直し。
音を間違うまいと怯えてテンポが悪くなってもやり直し。
ライブも勿論集中してはいるが、長くとも2時間で終わる。しかし、レコーディングは永遠に続くのではないかと思うくらい延々と続く。
お昼の14時過ぎから始まり終わったのは陽もとっくにとっぷりと暮れた23時前。


本日はソワレランチ。メニューは、
・ゴーヤーチャンプルー
・つくねと白菜の煮物
・肉じゃが
・小松菜の胡麻和え
・蓮根の金平
今月いっぱいでソワレランチは終了なので皆さんに「ほんとにやめるのですか」と惜しんでいただく。
ありがとうございます。
ランチから帰って自宅にて夜までレッスン。
そして夜は友人と河豚を食べにゆく。
待ちに待った白子の季節、まだメニューには書いていなかったが、あるのを確認して「焼き白子」と「鍋白子」を注文。
一緒に行った人は白子はあまりお好みではないようなので、わたくしは存分にいただく。
「しーらこーしーらこー、まーっしろーしーらこー、かーわいーいーしーらこー」と歌いながら食べる。
昨日は楽しくて大分はしゃいだので、さぞ本日は二日酔いであろうと思っていたのだが、そうでもない。
思い返してみると、さほど飲んではいなかった。
あれは単に「楽しくて」上機嫌になった模様。身体によろしい。
本日はアコーディオンのSくんと新年会の演奏仕事。
埼玉県は白岡までゆく。
呼んでいただいた方は先月の某弁護士協会の忘年会での演奏を聞いていたらしく、「あれと同じようなのをお願いします」と言われたので、ジプシー音楽とドレスを持ってゆく。
が、現場はお屋敷だが普通のお宅。
当然靴は履かないので、ドレスに裸足。し、しまった、ちゃんと詳しく聞いておけばよかった。
こういう事もあるので衣装は考えないといけないのう・・・。
一旦家に帰り楽器を置いて、今度は新宿で友人同士の新年会。Beeというお店だったのだが、地下は個室っぽい座席がたくさんあり、恋人達が小鳥の様にいちゃついており微笑ましい。
我々は大人数にてきゃっきゃと飲む。
本日はトラットリオのライブ。
・・・しかし大雨。
なんだかトラットリオのライブ時はいつも天候が悪い気がする。誰だ、雨男(女)は誰だ。
【プログラム】
1 部
・ドイナ〜ブリュガー・フロム・オデッサ
・トルネコ〜ドラクエ4戦闘のテーマ
・スゥィートジョージアブラウン
・がんばれゴエモン
・鮫
・ファミコンメドレー(ジョイメカファイト、イーアルカンフー、ゼルダの伝説、スペランカー、忍者じゃじゃ丸くん、ディグダグ)
・ブラジル
・チャールダーシュ
2 部
・スーパーマリオブラザーズ
・スワローフライング
・メタルギア
・マイフーリッシュハート
・ホイッスリングホラ
・マイナースウィング
・マザー
アンコール
・マッピー
・くまんばちの飛行
明日はトラットリオのライブなのだが、昨日の夜うのくんに足りてなかった分の楽譜をファックスする。
・・・が、先ほど「送られていないのだけど」とメールをもらう。
ええっ!
じゃ、じゃあ誰に送ったんだろうわたし・・・。
見知らぬ人よ、いきなり楽譜送りつけてすいません。
昨日も書いたが、やっっっとわたくしの元にDSliteがやってきた。
しかしソフトがいっこもない。
早速昨日の夜にネットでソフトを注文してみる。
そして今日の夜届く。早い。流石Amazon。
現在店頭では売っていないが、Amazonで先行発売している「弾いて歌えるDSギター M-06」。
コードをじゃらーんじゃらーんと鳴らす事が出来る。
おおー。これでコードのお勉強を・・・と思うわたくし。
夜中に起きだし、編曲と楽譜作り。
・・・していたらこんな時間に。
朝じゃないかあ。
編曲するだけでは勿論いけないので、ちょこっと寝て朝練習、昼からトラットリオのリハ。
今年も計画性のなさそうな予感。
今日のリハはヴァイオリン吉田邸にて。
何故ならリハ後に吉田氏とうの氏がサポートをしているヴォイスカマンベールというユニットの人達と鍋をする為。
何故吉田邸かというと「鍋」と最新ゲーム機「Wii」で遊ぶのが目的らしい。
おおーこれがWiiか、ネットもできるのね、凄い。
そしてわたくしはやっっっっとDSliteを手に入れる。
うわあい、と以前エッシャー展で買ったエッシャーのカバーを取り付け、満悦のわたくし。
新年らしい事といえばお節作りくらいしかないので、今年も作ってみた。
お節は筑前煮と、紅白膾、百合根の梅酢漬け、うさぎ蒲鉾、くわい煮物、車海老の酒煎り、鯛の昆布締め、菊花蕪、昆布煮物、数の子、スモークサーモンの大根巻き、鶏の牛蒡巻き。
