●○○××トップへ

★元市民課職員の危ない話★
●ホームへ
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
1人でも仙人のお願い
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

●■●■●■●■●■●■
  
 このホームページの内容は、あくまでも1人でも仙人の勤務している市民課の場合です。手続き方法などについては、各市区町村で、若干違う部分がありますので、このホームページを信用しすぎることのないようにお願いします。詳しくは、最寄りの市区町村の担当課へお尋ね下さい。
 法律に関することは、全国共通ですが、各市区町村の条例で定められている事項は要注意です。(印鑑登録や住民票関係の手数料など)
 また、具体的な手続きで、たとえば、委任状が必要かどうかなども、各市区町村の判断で異なる場合がありますので、注意して下さい。
 内容についての責任は一切持てませんので、参考程度にとどめておいてくださいませ。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼●■●■●■●■●■●■▲▼▲▼▲▼▲▼▲

 

 部分的には、私の個人的意見を述べているような箇所もあります。窓口では、極力、個人的意見は控えるようにしています(尋ねられた場合は、「これは、あくまでも私の個人的に思っていることですが・・・」と前置きして、答えるようにしていました)が、このホームページは、役所のオフィシャルホームページではありませんから、多少、思っていることを述べている箇所があります。ここは、1人でも仙人の個人ホームページです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼●■●■●■●■●■●■▲▼▲▼▲▼▲▼▲

 


 このホームページの中で「役所」と書いてあるのは、区なら「区役所」、市なら「市役所」、町なら「町役場」、村なら「村役場」という意味になります。
 戸籍や住民票関係を取り扱う係の名称も、各市区町村バラバラです。たとえば、「市民課」「区民課」「町民課」「村民課」「住民課」「住民福祉課」「戸籍課」「市民窓口課」などなどです。
 このホームページで「市民課」と書いてあるのは、私が勤務していたところなので、他の市区町村では名称が違う場合があります。ご了承下さい。



 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼●■●■●■●■●■●■▲▼▲▼▲▼▲▼▲
 

★★★

 戸籍なんでも掲示板では、皆様の疑問質問にお答えしているところですが、その内容は、私のわかる範囲での回答になります。わからないことは素直に「わかりません」となりますので、ご了解下さい。
 また、勘違いや、思い込みなどから、誤った回答をしてしまう可能性もないとはいいきれません。その時は、ご指摘いただければすぐに訂正しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 このホームページ内には、同じような内容が重複している箇所がたくさんあります。全部の内容を読んでいただいた方には、多少しつこいと思われた方もいると思います。ごめんなさい。
 ちらっと読んでいただいた方にも、なるべくわかりやすくという思いがこうなってしまいました。

 最近は少なくなりましたが、ごくまれにHPの内容を誤解される方がいらっしゃるようです。たしかに誤解を招くような書き方をしている部分もあることは認めます。でも、このホームページは、具体的な例を示しながら、知っているようで良く知らない戸籍のこと、住民票のこと、印鑑証明のことなどをわかりやすく説明するお役立ちページなんです。

★★★

1人でも仙人
  
 

●ホームへ      ●戻る