社会福祉関係リンク集

福祉関係者のホームページ

私がネットをはじめた頃からお気に入りだったページです。情報量の多さ、おもしろさ、まめな更新にちょっとだけ遊び心も加わった、すばらしく充実したホームページです。
高校生の質問まで受け付けてしまう小山先生。そんな小山先生の今の姿は・・・(笑)?!
リンクもかなり充実していて、時間がたつのを忘れてしまって大変です(^^;

難病である原発生免疫不全症候群の「くに」さんのホームページです。 病気のことから、社会福祉、医療福祉のことまで、情報がびっしり詰まっています。 社会福祉、医療福祉従事者の方もよく訪れているようで、掲示板を通して様々な出会いがあってドキドキです。

ひろりんの夢物語

かわいいひろりんに会える福祉サイトです。チャット、ポエム、 便利なサイト紹介、癌闘病日記、自殺志願者へのメッセージ、バツイチ倶楽部、と 多彩なサイトです。

早稲田大学教育学部
社会教育研究会

週代わりで「発表者/報告者」が自分の好きなテーマで発表し、それに対して参加者が議論してゆくというかたちで学習会をされています。 生命倫理、出生前診断、いじめ問題、幼児の早期教育など、幅広いテーマで、発表される方もかなりの準備をして臨んでおられます。勉強になるサイトです。

社会福祉士たんぽぽネット

社会福祉士と社会福祉士国家試験受験生のためのホームページです。資料もリンク集もすばらしく充実しています。 メーリングリストもあります。ノートやQ&Aなどとても参考になるサイトです。

上智大学 岡知史先生のホームページ

セルフヘルプから論文執筆の基礎知識、優秀なレポート紹介、リンク集まで、いろいろそろっていて勉強になります。 掲示板も素敵ですし、岡先生もとてもセンスが良くてユーモアのある魅力的な方です。

大好き!(爆)な大学院生の先輩のHPです。タイトルもすごいですが、内容も、HTMLも、作ってる人もすごいです(笑)。 旅日記、ふつうの(?)日記、修士論文(すごい!)の作成記等々。自己紹介でいきなりビックリさせられます(笑)。 ちなみに、私はトップページで追い出されてしまいました(^^;

高齢者福祉を考える〜やまのいくらぶ〜

福祉サービスガイド、サービス体験記、介護保険(ドイツの情報も!)、講演会案内、福祉用語集など。 とても充実したHPです。山井さんの本やHPにはいつもお世話になっています。福祉に対する考え方、姿勢も勉強になります。

Youhei's Homepage

福祉学科での勉強を経て、福祉施設指導員→MSWとして活躍中のYouheiさんのHPです。Youheiさん自身の福祉士試験や就職までの体験記はこれから福祉の仕事に就こうとしている人にとってとても参考になると思います。 手話の話、社会福祉の世界に初めて触れる方向けのコーナーなど盛りだくさんです。リンク集も充実しています。

福祉系大学卒業後、MSWになるジョージさんのHPです。ジョージさんのゼミレポートや卒論、福祉を学ぶ人へのメッセージなど、しっかりした内容のHPになっています。福祉掲示板や福祉学生用掲示板もありがたいです。 今は介護系の話題中心ですが、これからMSWらしいコーナーも充実させていく予定だとか。とても楽しみです(プレッシャー?)。ポスペのコーナーもありますよ(^^)。

my pleasure
-Shiho's Page-

在宅障害者福祉分野のお仕事目指して就職活動中のしほさんのHPです。情報収集の方法やしほさん自身の就職活動レポート(受験先のHPがある時は、きちんとそこにリンクしているのでかなり参考になると思います)、 求人情報BBSなど、就職活動中の方にはとてもありがたい内容になっています。

道都大学社会福祉学部 福祉・医療ハイパーリンク

すばらしいリンク集です。一度のぞいてみてください。

きれいなホームページで、なかなか楽しめるところです。 個人リンク集も充実しています。登録もさせてくれます。



戻る