過去の鍵盤日記
2001/06

 


01/6/3 15:03
レッスンを受けてきました。 二回通しの後、D~Eパートを集中練習しました。
Dパートは、2小節目の2拍目、4小節目の2拍目がよく引っ掛かりました。弾くべき音の隣の鍵盤につい指が行ってしまいます。
Eパートは、11小節目の1拍目がよく引っ掛かりました。 どれも左手がミスしていますね。もっと手元を確認しないと…。
Gパートは、一度引っ掛かると弾き直しがとても難しいです。勢いにまかせて弾いてしまうと、楽譜の何処を弾いているか見失ってしまって、特に左手パートはト音記号とヘ音記号が入り乱れていて迷ってしまうし、区切りの良いところがほとんどありません。引っ掛かると復帰までに時間が掛かってしまい、興冷めもいいところ。エンディングなんだから綺麗に決めたいもんね。

01/6/3 15:25
Digital Handycam TRV30を買ってしまいました。
今から使い始めれば、6月24日の発表会で使えるかな。



01/6/6 22:02
7月24日に NHK-BS2で放送される、「今夜ギターが好きになる」という番組の公開録画を見に行ってきました。 NHKのスタジオに入ることができるなんてめったにない機会だもんね。貴重な体験でした。 内容は、放送がまだまだ先のことなので内緒。大勢のギタリストが一度に見られて面白かったよん。
開場前に、たまたま「ゆうがたチャンス」の公開生放送で、国府弘子さんのピアノ演奏が少しだけ見られて、こちらもよかったよかった。




01/6/7 18:44
Apple Storeからメールが届きました。 「もうそろそろ発送しますよ。でも、 Apple Careだけはちょっと遅れまっせ。」というような内容でした。 で、いつ届くんだ? (^^)

01/6/7 21:05
レッスンを受けてきました。 通しの二回目はタイム計測されました(レースのタイムアタックじゃないんだよ!)。約5分30秒くらいでした。発表会が近いからねぇ。もうそろそろ先生も準備しないとね。 集中練習は Eパートでした。特に9~11小節目、クレッシェンドで盛り上がってから引っ掛かる、マヌケです(^^)。苦手だと思っていた Dパートもだいぶ良くなってきたので、ここのつまづきが目立ってきました。 右手の和音は、手の小指のほうに重心を置いて弾くと、一番上の音が引き立ちます。和音の場合、一番上の音がメロディーになっているので、大事なことですね。




01/6/9 20:09
レッスンを受けてきました。 今日はEパートの集中練習でした(通しで弾いたことは今後は省略^^;)。ゆっくり正確に弾く練習です。10~11小節目は特に。テンポを落とすと何とか弾けます。これを繰り返して、テンポを上げていけば出来るようになると思います。 気が付いたら、発表会まであと2週間。「いそげヤマト」(^^)。

01/6/9 20:24
というわけで、発表会のお知らせ。 「PIANO SALON SUMMER CONCERT」が6月24日に行われます。場所は愛知県芸術文化センター(地下鉄「栄」駅4番出口より東へ徒歩で約5分)地下二階にある大リハーサル室です。スタートは正午から。入場無料。もし、このページを見ている人で当日お暇な方は来てくださるとうれしいです。

01/6/9 23:15
この前の日曜日に買った Digital Handycamのことですが、実はバッテリーが不良品でした。バッテリーを充電してHandycamにセットして起動すると、「インフォリチウムバッテリーを使用してください」と警告が出て、電源が勝手に落ちていたのです。「今お前にセットしたのが、そのインフォリチウムバッテリーやがな!」とHandycamにツッコミいれてもラチがあかないので、今日になって、買ったお店でバッテリーを交換してもらって、きちんと起動できるようになりました。 これでやっと、普通に使える(^^)。




01/6/10 21:11
TENMUSのオフ会に出席してきました。相変わらず皆さん元気でした。
ボーリングは会社でやるときより得点多かったなぁ(^^) 。投げる時にボールを床に落とすという超古典的な天然ボケかましました。




01/6/14 20:05
iBookと一緒に注文した「AppleCare Protection Plan」のパッケージが一足先に到着。それと、復刊ドットコム経由で注文した「デファインググラビティ-Newtonテクノロジーの誕生-」、 「Shade R5 Debut バージョンアップ/グレードアップパッケージ」も届きました。
肝心の iBookはまだ…。



01/6/15 21:07
レッスンを受けてきました。 今日は、今度の発表会についての雑談で、レッスンの半分位の時間を費やしてしまいました。でも、通しで二回とEパートの個別 練習もやりましたよ。ここまで来ると、もう先生から指摘されることはなくなってきましたね。 Eパートの弱い所は相変わらずですけど…。
発表会のスタート時間は12時半から、に密かに変更されていました。
このピアノ教室に通い始めて、もう6年になります。予想はしていましたが、僕は古狸になっていました。まだ 上がいますけどね。どこまでいけるかな。




01/6/16 13:20
遂にiBookが届いたぜーい。 さっそく電源をいれてみました。インターネット接続は iBook SEの時と同様、うまくいきませんでした。なんでかなぁ。 キーボードは上の真ん中あたりがちょっと浮いているけどだいじょうぶかな…。 レッスンから帰ってから使い倒そう。

01/6/16 22:18
レッスンを受けてきました。昨日同様、通しとEパートの集中練習です。しかし、ネックは11小節目から12 ~13小節目に移ってきました。本当にもうちょっとですね。「このレベルを来週の日曜日まで維持してね」とは先生の言葉。実は先生も発表会に向けて猛練習中だったりします。



01/6/17 18:26

またまた今日もレッスンを受けてきました。3日連続、よくやるねぇ(^^;)。というのも、発表会が近いせいか、今度の金曜日まで、夕方以降の時間は他の人の予約で一杯。発表会前日の土曜日が空いているだけ、という状況なのです。ならば今週末の空いている時に受けてしまえ、となったわけです。 今日の内容は、…ちょっと調子悪かったかな。頭がボォっとしていて、集中力が足りませんでして、いつもは間違えない所を間違えちゃったりしちゃったりなんかして(さて、誰のマネでしょうか? ^^)。Dパートでよく引っ掛かってました。Gパートも、弾いているうちにどこを弾いてんだかわかんなくなって、指が止まっちゃってました。本番は体調バッチリ(これって死語か?)で臨みたいよぉ。



01/6/18 22:50

新iBookのキーボードが浮いている、という問題解決。なんと、その浮いたあたりにある爪のような止め具が止まっていなかっただけでした。ここの止め具は、マイナスの精密ドライバーで回すと爪が出たり引っ込んだりするのです。グラファイトiBookも同じ仕組みになっていたんですが、今までバラシをやったことがないので、気が付くのに時間が掛かってしまいました。


真ん中の丸い所ね




01/6/19 20:58
待ちに待ってた谷村有美さん「ひっさしぶり」の新しいアルバム「 With My Pleasure!」。買ったよ。聴いたよ。よかったよぉぉ。 今までの作品からは想像もできなかった曲が次々と出てくる出てくる。去年の Pacific Heavenで初めて「 A・RA・WA」を聴いた時に充分驚いていたので、もうどんな曲が出ても驚かないつもりでしたが、無理でした、9曲目とか。このアルバムの曲達について、きっと賛否両論出るでしょうが、僕は絶賛です。一人多重コーラスも健在だったしね。

01/6/19 23:34
6/1618の日記で、「iBookのキーボードが浮く」事について書きましたけど、僕と同じ事態に直面した人がいたみたいです。 MacWireのサイトでその話が掲載されています。



01/6/20 22:42
谷村有美さんの「 With My Pleasure!」を iTunesで再生してみると…、CDDBにアルバム名と曲目リストも既に登録されていました。すごい。今日が発売日だというのに、もうはいってる。日本語は相変わらず認識されていないけど。登録した人はエライ!ファンの鏡だ!まさか本人が入れたんじゃないだろうな (^^)。
ラジカセだと3曲目と4曲目の繋ぎ目はスムースですが、 iTunesだと飛んじゃいますねぇ。早くラジカセ並みの機能を備えてほしいです。

01/6/20 22:58
発表会まであと4日。ここまで来ると、今のレベルを保ちつつ練習し過ぎないほうがいいのかな?時間を捻出でき
ない言い訳かな?



01/6/23 18:36

レッスンを受けてきました。 「明日は発表会」という、発表会本番とは違ったプレッシャーがあったのでしょうか、結構間違えました (^-^;) 。で、不安のあるパートを中心に練習しました。 D~Eパートがその中心になっています。他にも B、Gパートに若干不安がありますが、落ち着いて弾けば大丈夫でしょう。「Gパートはエンディングなのでここをきちんとやればキマル」とは、先生のアドバイス。今日は早目に寝て明日に備えよう。



01/6/24 11:35
発表会当日です。 ちょっと教室に寄って軽くならしておきました。
ビデオカメラに三脚を持ってるので、いつもより大荷物です (^_^) 。

01/6/24 16:04
発表会が終わりました。いやぁ、緊張しました。肝心の演奏のほうは、予想通り、DパートとGパートで間違えました。他にもありましたが、大きなやつではそんなところでしょうか。
デジタルピアノと比べること自体大きな間違いですけど、グランドピアノは、鍵盤のタッチも音の響きもとてもいいです。最後の所は、音が完全に減衰して消えるまで待っちゃいました。
発表会では、皆さん色々な曲を選んでいて面白いです。クラシックはもちろん、坂本龍一さんとか久石穰さんなどの現役のミュージシャンや、自作の曲で参加される人とかいて、大変刺激になります。
今回は全員グランドピアノだったので、教室で使っているクラビノーバは、教室でお留守番でした。次の発表会は、多分僕はクラビノーバを必要とするでしょう。次にやりたい曲が曲なんでね。



01/6/27 21:49
国府弘子さんのライブを観に行ってきました。6/6に NHK名古屋放送局に公開録画を観に行った時、「ゆうがたチャンス」の生放送にゲスト出演していたのを偶然見て、「よしライブに行こう」と思ったのが事の始まりです。8年くらい前に、ギタリストの天野清継さんとの「 Heaven」としてのライブを観たっきりだったので、これも何かのお導きだと…。 前半のピアノソロも、後半のバンド演奏もよかった。ピアノって弾き方で、おしとやかにもなるし、荒々しくもなります。静と動のギャップが楽しい。 ピアニカも吹いていたね。実は少し興味があったりします。 ライブの後のサイン会で握手してもらいましたけど、こういう言い方は失礼ですが、意外に国府弘子さんの手って小さいなと思いました。だって、ステージで腕が大きく見えるんだもん (^^;)。 帰り道、「この時間にしては人が多いな」と思っていたら、ドームで浜崎あゆみさんのライブもあったんだねぇ。


01/6/26 21:55
次の練習曲を決めました。近日公表予定 (^-^)。




01/6/28 21:23
レッスンを受けてきました。と言っても、発表会直後じゃあ、雑談になるよねぇ (^^)。結局ピアノは弾かずに、次にやりたい曲のCDを聴いてオシマイ。でも、「次の発表会はいつごろにどういうふうにやるか」とか、「他にもこんな曲をやりたいんだぞ」とか、話の中身は結構前向きだったと思うぞ(^^;)。 さて、ここで次の練習曲が決定。 TVアニメーション「カウボーイビバップ」の「 Tank!」です。作曲は菅野よう子さん。またしても…、です。


【前の月の日記】 【次の月の日記】


鍵盤回顧録

お気に入りのブックマーク

HOME