四柱推命横丁/用神

2007.12.26.UP  2008.6.5.更新

わて、最近、お客はんに「先生の四柱推命(技術の部分)は、どこかに公示されているのですか?」ちゅうて聞かれ申した。
わては、わての四柱推命の技術は、どこにも公示してまへん。
わての弟子にしか伝授してまへん。

そ〜だっしゃろ〜??
誰が自分の命(いのち)に等しい技術をだっせ、赤の他人に公示しまんねん?!

エッ?
「そんな人もいてる。」ってだっか?!

それは大した技術をお持ちになってはらへん御仁だすがな〜。
実占では相手にしてもらわれへんさかい、公示して衆目を得ようちゅうてしたはるんでんがな〜。
自分の秘密兵器をベラベラしゃべる、奇特な御仁はいたはりまへんで〜。

という事で、ちょっとこれを見ておくんなはれ。
用神。

四柱推命をちょっとでも齧ったはる御仁の大好きな用神だっせ!

結論から言いま。
用神に、正官のオっちゃんみたいに四角四面になる必要はおまへん。
現代四柱推命は、そないな概念に四角四面にならんでも容易く解釈でけまっさかい…。

だいいち、みなはん、用神を勉強しはって、ちゃんとわかりはりましたか?!

わかりはりまへんだしたやろ〜。
本で読まはっても、先生(?)に教わりはっても…。
その場はわかった気にならはって帰りはりま。
そやけど、家で考えはったら…、ヘヘヘ、またわからんよ〜になりまっしゃろ〜??

扶抑用神なんてモンは、こないな厳めしい名称で覚えんでも、四柱推命の原理を知っとったら自然にバランスがわかるちゅうモンだす。
ま〜、だいたい、格局論自体、現代四柱推命では死語でんがな〜。
外格なんてモンは「従格」ぐらいだっしゃろ〜、プロが実占で使いまんのは…。

調候用神は、みなはん、その使い方ちゅうか位置づけがわかってはりまへんねん。
右から見るんを、ちょっと左に位置して見てみなはれ。
調候用神の正体がわかりまっせ。

エッ?
「左から見るんがわかれへん。」ってだっか?

ヘヘヘ、感性を働かせなはれ。
感性がおまへんのんだしたら、感性ある師匠に師事して聞き出しなはれ。

病薬用神も、難しゅ〜に考えんとシンプルに考えなはれ。
その正体がわかりまっせ。

そやけど、そないな考え方のヒントを与えられず、あんさん方は、こじつけの理論を吹き込まれはったから、全然わからんじまいで難解やと思〜てはるんだす。
こじつけだっから、あんさんが考えはった答も正解らしゅ〜に思えまんねん。
そやさかい、家で復習しはったら、またわからんよ〜になりまんねん。

ほんだら、ナンで用神の理論は「こじつけ」の理論なんやちゅうたら…。
これは、四柱推命を習いに来てる生徒はんを長い間、足止めして、授業料をギョ〜サン巻き上げる「教えるのが専門の四柱推命占い師(?)」の手口の道具だっからでんねん。
また、読んでもさっぱりわからん、「こじつけ」の理論の本は、そ〜ゆ〜「教えるのが専門の四柱推命占い師(?)」が書いたはりまんねん。
ほんで、読者はんを深みに誘ってはりまんねん。

もちろん、「教えるのが専門の四柱推命占い師(?)」はんらは四柱推命の神髄おろか、全貌も知ったはらへん厄介な輩だす。

ま〜、世の中、そ〜ゆ〜モンでんな〜。
「身旺身弱」の判断も、ヘヘヘ、現代四柱推命では1秒でわかりまんがな〜。
昔から、「身旺身弱」の判断ができたら、鑑定の70パーセントは完成。
ちゅうて言われてまっけど、現在では消費税ぐらいのパーセンテージの完成でんな〜。
それほど、現代四柱推命は進化してまんねん。
知らんのは「教えるのが専門の四柱推命占い師(?)」と、そないな輩にそそのかされて深みに入っても〜た四柱推命ファンの面々だけやちゅうこっちゃ。

最後に、も〜一度…。
用神に四角四面にこだわらんでもイイんだっせ。

エッ?
「ほんだら、どない勉強したらイイんですか?」ってだっか?!

勉強の仕方がわかりはれへんのんだしたら、四柱推命をあきらめなはれ。
プロになって、この稼業で食〜て行く気がおまへんのんだしたら…。
別に、四柱推命の神髄を知らんでも、信頼でける占い師はんに看てもらいはったらよろしおまんがな〜。
アマチュアは、それでイイんじゃ〜ないですか?!

鉄腕アトムの漫画を知ってはりまっしゃろ〜?
アトムは最初は10万馬力だした。
そやけど、プルートーの出現で100万馬力にしてもらいはった。
そやから、後々に死ぬ事になり申したんや。

小さなロボットには100万馬力の出力はいり申さんのんだす。
四柱推命のアマチュアはん方にも同んなじ事が言えまっせ!
自戒しておくんなはれや〜。

それから、これが最後の、も〜1つ…。
用神云々を理論しと〜サイトなんかで「流派によって用神の取り方が違う」とか吹いてはる御仁がいたはりまっけど…。
流派もクソも、この21世紀になり申して関係おまへんねん。
ナンでかちゅうと、結婚の時期やお金持ちになる時期…、その他、も〜、現代四柱推命では解明されてまんねん。
そやさかい、もし流派ちゅうのがおましても…。
看る方法は1つしかおまへんのが現実でんねん。

剣術の世界でも…。
一刀流だしても柳生新陰流だしても二天一流だしても…、袈裟斬りの斬り方ちゅうたら一緒だっしゃろ〜??
そ〜ゆ〜事でんねん。

四柱推命においての流派ちゅうのは、これまた、あんさん方、アマの四柱推命ファンを暗夜行路に誘なう「教えるのが専門の四柱推命占い師(?)」の手口だっせ。
さらに自戒しておくんなはれや〜。

上林岳承

総合開運研究学会
上林岳承

運命鑑定/プロ養成占い教室
daikando@sd5.so-net.ne.jp


プロの四柱推命『関西占い物語』