四柱推命横丁/貴人神殺

2002.11.8.UP  2008.1.6.更新  2009.9.16.更新

最近はナンでんな〜、ホンマ情報過多でんな〜。
情報が乱れ飛んでまんな〜。
プロ野球界でも、スライダーやフォークがエエちゅうて聞くと、みなはんがスライダーやフォークを投げはりま。
強打者の内角をえぐるよ〜な、スカッとするシュートが忘れ去られて久しい今日だす。

この間も、ニュートンの力学が最近疑問視されてるちゅうて言〜てはる、ケッタイな女子(おなご)はんがいてはりました。
ニュートンの力学は真理であり、何年たっても不滅の法則だっせ!
この女子(おなご)はん、アインシュタインの相対性理論のからみで言〜てはるよ〜でんねん。

確かに2つ以上の物体がハイスピードで運動をした場合、その物体の相対的事象の説明にはニュートンの力学は成り立ちまへん。
しかしそ〜ゆ〜物体の運動のケースは日常まれなケースだして、我々の普段の生活ではニュートンの力学で充分説明がつきま。
言い換えますと、普段の生活においては、アインシュタインの相対性理論は別に考える必要はおまへんちゅう事だす。
例えば、物体の落下の速度はアインシュタインの相対性理論ではの〜て、ニュートンの力学で出しまんねん。

ヘヘヘ、この女子(おなご)はん、単なる情報の聞き齧りちゅうヤツでんな〜。
耳年増(ホンマの年増はんかもしれまへん)ちゅうヤツでんな〜。

こ〜ゆ〜諷に情報過多は恐ろしいモンで、自分があんまし知らんジャンルの事でも専門家気取りで、シャーシャーと吹聴してしまう魔力も持ってまんねん。

ま〜、こ〜情報過多になりますと、ホンマみなはん、もの知りだす。
そやけど、モノの本質、用法まで知ったはるお人はんは少の〜おます。
四柱推命の貴人神殺においても、アマの御仁はプロでも知らんよ〜な貴人神殺を口に出さはりま。
しかしその御仁、その名称は暗記してはるよ〜でんねんけど、用法は知らはれへんのんだす。
ヘヘヘ、こんな事を言〜たら怒られまっけど、得体の知れん貴人神殺を引っ張り出して来んでも、四柱推命は簡単に看れまんねんで〜。
四柱推命は簡単に看れば看るほど当たりまんねん。
学者占い師はんがしはるよ〜な、ボタ餅のよ〜にコネくり回せば回すほど、真理から遠ざかりまんのんだす。

話は元に戻しまして、ほんだら貴人神殺の用法とはいかに?!

その前に大概のプロも含めて、並の占い師はんらはこの貴人神殺をどない使こ〜てはるんかと言いますと、性格や宿命論に使こ〜てはりまんのや。
例えば、「あんたは後家になりますよ〜。」ちゅうヤツでんな〜。
わてなんか、そんな鑑定口上を聞きますと、最前の「情報過多は恐ろしいモンで、自分があんまし知らんジャンルの事でも専門家気取りで、シャーシャーと吹聴してしまう魔力も持ってまんねん。」ちゅう文句を思い出してしまいま。
四柱推命において、こ〜ゆ〜事は命中を看て言い切れるモンやおまへんのんだす。
そやのに、こ〜ゆ〜諷な事を専門家気取りで言〜から、ある西洋占星術の御仁に「東洋系の占術は宿命論や。」ちゅうて誤解されまんねん。

ほんだら貴人神殺の用法とはいかに?!

それは未来予知だす。
貴人神殺は未来予知に使いまんねん。
それによって、ナン年ナン月ナン日ちゅうて出て来まんねん。

ま〜、こ〜ゆ〜諷に貴人神殺を使いまんのに、命中で使い、性格や宿命論に使うちゅう事は「みかんの皮だけ食〜て、美味しい実をほかすんと同んなじこと」でんな〜、勿体無い事だっせ。

大昔の原書に凝ってはる御仁は論外でんねんけど、現代四柱推命は、ある程度のところまですでに解明できてまんねん。
議論の余地もおまへんくらいにだす。
よ〜、自称占い師はんらが、例えば恋愛運なんかで議論してはりまっけど、そないな技術を論じてはるんは、両者とも恋愛運の技術がわかってはらへん証拠でんねん。
プロの四柱推命は「カゼの時はカゼ薬」ちゅうて、も〜解明されてまんねん。
カゼやのにゲリの薬否かで議論する時代は、遠〜に過ぎてしも〜てまんねん。
今は例えば「同じカゼでも、鼻水には『ベンザ鼻炎用カプセル』、セキには『コンタック600セキ止め』ちゅう細かいところまで解明」し尽くされてまんねん。

わてが前から言〜てますよ〜に、占いの技術書を書きはる御仁は、お客はんにも同業者にも相手にされへんさかい、本を自己満足で書いてはりまんねん。
そやから、そ〜ゆ〜レベルの御仁が書いた本の四柱推命と、実占の四柱推命が「これが四柱推命かいな?!」ちゅうてびっくりしはるほど違うのは当然の事だっせ。
本に書いてある事は、実占では通用せんと覚えておきはった方がよろしおまっせ。
でもま〜、そ〜ゆ〜現実だすよってに、アマは絶対にプロを超える事はでけへんちゅうて、プロは胡座をかいておれるんだすけどな〜。
どっちにしましても、昨今の情報過多、みなはん、鵜呑みは禁物だっせ。

上林岳承

総合開運研究学会
上林岳承

運命鑑定/プロ養成占い教室
daikando@sd5.so-net.ne.jp


プロの四柱推命『関西占い物語』