四柱推命横丁/調候用神

2009.8.2.UP

世の中…。
ホンマはこない使うのに…、ナンでそない使うんやろ〜な〜?? ちゅうて思う事が多々おます。
今回は、そない思〜ても〜たハナシ…。

昨年(H20年)まで某女子大の「四柱推命同好会」が、わてに顧問になってくれ!! ちゅうて3年連続で来たはった。
だいたい、毎年4月頃…。

エッ?
「今年はナンで来んかったんや?!」ってだっか?

その首謀者の女子大生はんが卒業しはったからでんねん。
実は、その学生はんは1回生の時から、わての占いのお客はんだしてん。
そ〜ゆ〜事で、その学生はんが2回生から4回生の3年間、わてを顧問に! ちゅうて勧誘しに来てはったんだす。

現在は、無事卒業しはり、わての鑑定に則して…。
おつき合いしたはった彼氏はんと、ヘヘヘ、卒業と同時に結婚しはり主婦をしたはり申す。

エッ?
「ほんで、岳承はんは再三の勧誘を受けて、顧問になったんか?!」ってだっか?

わてのブログに書き申したとおり、わては毎回、断りましてん。
だって、わてはアマの占い師(?)を育てる気はおまへんさかい。
というよりも…、ヘヘヘ、生兵法は怪我の素ちゅう事だして…。
アマはそれなりの四柱推命で楽しんではったらエエんやちゅうこっちゃ。

ところ〜が、昨年、勧誘をいつもど〜り断り申したわてに…。
1つだけ、四柱推命の技術を質問しはったんだす。
その質問は「調候用神」の事だしてん。

「調候用神は大運を見る技術として大切だと思います。」
「そ〜や、安モンの占い師みたいに、調候用神で命中を見て宿命論をブッ建てるちゅう事は間違ご〜と〜。」
「しかし、調候用神を覚えて、その変化も含めて大運の解釈をしても当たりません。調候用神を大運に、どう使えばよろしいのですか?」
「エッ? 大運に調候用神を直に(じかに)使いまんのんか?!」
「ハイ、そうです。」
「そら当たりまへんで〜。」
「エエッ?!!」
「調候用神ちゅうんは十干の特性を理解するための、単なるエキソサイズだして…。つまり、あんさんのよ〜な初心者はんに、十干の特性をつかんでもらう目的のトレーニング単元だすんや。」
「?!」
「そやから、調候用神を大運解釈に直に使う事はおまへんのんだす。大運には、調候用神から得た十干の特性を加味して解釈するんやちゅうこっちゃ。」

ほんで、時間をかけて例を挙げて解説したったら…。
納得しはるどころか、疑問と悩みが解けはったんか? 大喜びして帰って行かはり申した。
これは、わてみたいなしがない占い師を…。
ヘヘヘ、3年間も懲りんと顧問に! ちゅうて勧誘し続けてくれはった事に対しての、わてからの感謝のプレゼントやちゅうこっちゃ。

ま〜、四柱推命の勉強で、この調候用神ちゅう単元は、ヘヘヘ、ナンか難しいらしおますな〜。
それは、この調候用神の学問的な役割ちゅうか位置づけがわかったはらへんからだんねん。
ナンでも使い方やちゅうこっちゃ。
これを間違えはったら、とんでもない事になり申す。

薬の能書きにも書いてまっしゃろ〜?
「この薬は用法を間違えずにご使用下さい。」ちゅうて…!!
世の中…。
そ〜ゆ〜こっちゃ。

上林岳承

総合開運研究学会
上林岳承

運命鑑定/プロ養成占い教室
daikando@sd5.so-net.ne.jp


プロの四柱推命『関西占い物語』