ぼやきコラム/原発

1997.9.1.UP  2008.6.24.更新

最近、原発の事が問題になってはりまんな〜。
わては原発は安全やとは確信持って思っとりまへん。

それはでんな、わてが大学を出た1年目に若狭の美浜原発附近の海に潜った時に、よ〜わかりましたんや。
一面、死の海だしたで。
ほんで異様な雰囲気だした。

それから数年後、案の定、そこから数キロ離れた『若狭高浜』の海からヒトデが姿を消し始めだしたんだす。
わてが大学時代に行った時には、砂浜の海底に所狭しとギョ〜サンおった、あのヒトデが今ではおりまへんねんで〜!
ヒトデちゅう生物は非常に生命力が強〜て、体を2つに切られまっしゃろ、すると2匹になりまんのや。
そんな強い奴がでんな〜、あんさん、おらんよ〜になりましたんやで〜!!

考えてみなはれ。
光化学スモッグを出す火力発電を、都会で人がよ〜け住んではる所でやったはりま。
そやけど、安全やと称している原発は、田舎で人があんまし住んではらへん所を選んでやったはるんだっせ。

それは…。
放射能汚染が光化学スモッグよりも危険やから、そ〜しまんのやろ〜?!
人口が少ない田舎の方が放射能汚染が起こっても、文句言〜モンが少ないから田舎に設置しまんのやろ〜?!

田舎の御仁は原発が来る事により、村おこしになるとか、銭を落としてくれるとかの目先の事にとらわれて、原発を誘致しとったらえらい事になりまっせ!
そんな考えでおるから「田舎モン」ちゅうて笑われまんねや〜。
もっと「学」を持ちなはれや!!

ホンマに原発が安全やったら、原発の経営者や責任者の家族をその敷地内に住む事を義務付けなはれ。

そないな法律を国は作りなはれ!
できまへんやろ〜?!
それは原発は危険きわまりないモンだすからや。

古今東西、紀元前から…。
いつの世でも、無知で弱いモンだけが泣かされまんねんで〜。
「そんなモンだっせ。」と言いたいとこだすが、このままではホンマあきまへんで!!
いやホンマに…。


この記事を書いて11年後の今…。(1997〜2008)
大阪に世界最大の「太陽発電」の基地を作るそ〜だす。
もちろん、関西電力が。

エッ?
関電の原子力発電所は若狭や敦賀におまんのに、ナンでこれは、関西の大都会に造りまんの?!

原発やったら、関西の大都市で爆発したらあかへんけど、「太陽発電」やったら不備がおましても恐い放射能の心配がいらんからでんがな〜。
これ、許せまへんで〜!!

上林岳承

総合開運研究学会
上林岳承

運命鑑定/プロ養成占い教室
daikando@sd5.so-net.ne.jp


プロの四柱推命『関西占い物語』