星空のコンチェルト

星空のコンチェルトについて

 邦人作曲家のマンドリン合奏曲で「宇宙」や「星」をテーマにした曲と言えば、ぱっと思い浮かぶところでは、菅野由弘の「PEGASUS」、大栗裕「星」、小林由直「星の庭」、熊谷賢一「宇宙船『地球号』は歌う」、藤掛廣幸「星空のコンチェルト」…あたりでしょうか。このテーマの曲は雰囲気が好きなんですが、個人的には藤掛先生の「星空のコンチェルト」が一番好きです。

 「夜空に輝く無数の星たちを見ていると様々なイメージが浮かび上がってきます。」という藤掛先生の言葉どおり、「星空のコンチェルト」の清らかで美しい旋律を聞いていると本当にいろいろなイメージが沸いてきます。曲の前半の美しい旋律は藤掛節が濃縮されていて、藤掛ファンにはたまらないメロディです。聴いていて静かな夜空のイメージが次々に浮かびます。曲は次第に盛り上がり、フーガが始まります。フーガの部分は「パストラル・ファンタジー」のフーガを思わせる雰囲気もありますが、このフーガを聞いていると私は「銀河鉄道」が走っているイメージが涌いてきます。「バロック音楽の「合奏協奏曲」を現代に蘇らせたい」という作曲者の意図から「コンチェルト」というタイトルが選ばれたそうですが、このフーガの部分は各パートが協奏(競奏?)して、とてもドラマティックな盛り上がりを見せます。そして再び清らかな旋律が現れますが、曲は最後に感動的なエンディングを迎えます…。

 この曲は、1996年に作曲された曲で、まだまだ演奏団体はそれほど多くありませんが、藤掛先生が最近とっても気に入っている曲の一つだそうです。私も是非一度弾きたいと思っている曲の五本指に入りますが、今後、もっと色々な団体で再演されればと願っています。


(投稿者:杉本@きねづか事務局さん 2000年3月20日)

 


星空のコンチェルト<ABENDMUSIK 第10回コンサート記念曲>

作曲者の藤掛廣幸氏は、1949年に岐阜で生まれ、愛知県立芸術大学を卒業後、1977年に国際エリザベート王妃音楽コンクール作曲部門において自作自演の管弦楽曲「縄文譜」でグランプリを受賞しました。彼は早くからシンセサイザーを駆使した曲の作曲および“シンセサイザー10台によるワンマン・オーケストラ”と銘打った演奏会の開催など、幅広い音楽活動を行っています。また、フジテレビ系で放映中の長寿番組「ふるさと紀行」のテーマ曲など、TV・映画音楽を含め多方面で活躍しています。
 彼がマンドリンのために書いた作品としては、「パストラル・ファンタジー」(日本マンドリン連盟主催・合奏曲作曲コンクール入賞曲)を始め、「グランド・シャコンヌ」「スタバート・マーテル」「詩的二章」「Tre Pick Prelude」「じょんがら」などがありますが、その親しみやすさから多くのマンドリン愛好家に支持されています。

 本日演奏する曲は、一昨年の夏に藤掛氏に直接お願いして、当楽団のために作曲していただいたものです。この曲に関する藤掛氏のコメントを下記にご紹介します。

 「夜空に輝く無数の星たちを見ていると様々なイメージが浮かび上がってきます。『アーベントムジーク』より作曲の依頼を受けたものの、一向に筆は進まず困っていましたが、『夕べの音楽』という意味のドイツ語から連想を広げてマンドリンの繊細な音色と、きらめく星たちとの関連に思い至った時に、一気に楽想が沸き上がり増殖を始めました。『コンチェルト』というタイトルを選んだのは、『音』そのものの美しさを追究したいという思いに基づき、バロック音楽の『合奏協奏曲』を現代に蘇らせたい、という意図があったからです。」

ABENDMUSIKさんのHPより/1999.10.23記


ファンタジア九州

ファンタジア九州は、感動します。 投稿者:nabeさん  投稿日:02月17日(木)20時30分12秒

「ファンタジア九州」をはじめて演奏したのが福岡マンドリンオーケストラの
第30回定期演奏会の時(1995年)です。実はこの時は自分はまだ入部しておらず、
あまり詳しい話を知りません。
 でも、それから3年後の福岡マンドリンフェステバル(福岡の社会人団体や大学のクラブがいっしょになって演奏する)九州マンドリンフェステバルで藤掛さんの指揮で弾きました。
 先生の指揮とあわせたのは演奏会前の日だけだったのですが、100人以上の
演奏者の気持ちがひとつになって、とても感動した演奏ができました。
すばらしかったですよ。


真っ白のスーツ姿

ファンタジア九州は藤掛さん指揮で初演されて、2年前藤掛さん指揮で
福岡マンドリンフェスティバルにて再演されてます。

その時僕はセロパートとして参加させていただきました。
真っ白のスーツ姿が目に焼き付いてます。

あの時のスーツ姿は、奏者も予想にしなかった姿で、
演奏終了後、友達と「まぶしかった」と話した記憶があます。
靴から何まですべて白、で統一されてました。

(Kazuo N. さん 投稿日:09月11日23時54分)