2004年9月23日  泣き相撲
今日は子安神社で、泣き相撲がありました。
1歳までの赤ちゃんたちが集まって、お相撲さんに抱っこをしてもらって、泣いたら勝ち!と言う、健康を祈願した行事です。
浩輔の時は、待ち時間で寝てしまい、お相撲さんに渡したとたんに起きて、びっくりして大泣きして勝利。
祐輔はと言うと、お相撲さんに抱っこされたら、にっこにこではしゃいでいました。
行司さんに「のこったのこった!」って大声を出されても、周りの赤ちゃんが泣いていても、きょとんとして行司さんの顔を見つめていました。
しまいには「泣いてくれ〜!」って叫ばれた途端、「ふぇ〜ん」って泣き出しました。
でもすぐに泣き止んでしまい、祐輔は負けちゃいました。
まぁ泣いたし、健康祈願は出来たかな?
最後に行司さんが、2人を抱っこして写真を撮らせてくれました。
浩輔のときも、抱っこしてくれた行司さんだったので、「お兄ちゃんの時も、お世話になったんですよ」って話したら、「そっか〜、おっきくなったね!」って、頭をなでてくれました。
すっごく嬉しかったです。
それにしてもうちの子は、同性の兄弟でも全くタイプが違うんだなぁ。

 やっと泣いてくれたよ〜。     でもすぐに泣き止んじゃったの。        浩輔と2人で、はいチーズ。
2004年9月18〜20日  北海道旅行
今日から2泊3日の、哲の友達と北海道旅行です。
哲は出張で行ったことがあるけれど、私は初めて。
浩輔と祐輔は、飛行機も初めてです。
浩輔は数日前から「ゴー(飛行機)に乗るの!」って大喜びだったけど、祐輔は耳が痛くなって泣かないかが心配だったけど、ミルクや果汁で何とか乗りきりました。
北海道に着いてから、友達と合流して牧場に行きました。
浩輔と私は引き馬に乗りました。
動物好きの浩輔は、やっぱり大喜びで「お馬さん、ありがとうね!」って頭をイイコイイコしていました。
今回の旅行は子供が多く、みんな年も近いんです。
浩輔はすぐに仲良くなり、手をつないで歩いたり、小枝を拾ったりして一緒に遊んでいました。
レンタカーでホテルに移動して、夕飯を食べて温泉に入って荷物の整理、子供の寝かしつけ。
哲は男性陣の宴会部屋に行ってしまったけど、私の部屋には友達が来てくれ、いっぱい話せて楽しかったです。
今日は移動で疲れちゃったけど、明日はいっぱい遊ぶぞ!

19日は団体行動をしました。
まず湖で集合写真を撮って、お昼ご飯を食べに行きました。
北海道に行ったら、いくら丼が食べたかったんだけど、さっそく連れていってもらえました。
想像以上にイクラが山盛りで、それでいて安くて美味しくて、すっごく幸せでした〜。
次に小樽運河に行き、少し観光をしました。
色んな味のあるアイスを食べて、ガラス屋さんを見て、お土産を買って…。
時間があまり無かったけど、それなりに楽しかったです。
ホテルに戻ってからプールに行って、祐輔もプールデビューをしました。
その後に宴会が待っていたので、本当に時間がなくってバタバタしてたけど、すっごく充実した一日でした。
宴会も子供たちのカラオケショーになったり、みんな浩輔たちを可愛がってくれたので、子供たちも楽しかったみたい。
本当に楽しくって、あっという間の旅行でした。
今度は3泊以上したいなぁ〜。
一緒に行ってくれたみなさん、本当にありがとうございました♪
写真が見れるよ!
2004年9月11日  昭和記念公園
今日は近所にある、国営の大きな公園に行きました。
浩輔は三輪車の練習です。
哲が腰をかがめて、三輪車をずっと押していたり、広場についてボール遊びをして、肩車をしたり、浩輔は大喜び。
滑り台も以前より上手になっていたし、動きがだんだん活発になってきた感じです。
祐輔も空や葉っぱや子供たちを見て、ご機嫌にしていました。
いっぱい遊んで帰ってきてからです。
哲が「腰が痛い…」
椎間板ヘルニア持ちなので、ちょっと無理が祟ったみたい。
湿布を貼って安静にして、良くならないようなら病院に行かなきゃ。
やっぱり15キロの浩輔は、重たかったね。

 なかなか上手に漕げないんだ。      高くて嬉しいな♪           2人はとっても、仲良しです。
2004年8月28日  トミカ博
今日はトミカ博です。
前回のプラレール博も喜んでいたけど、今度は浩輔の大好きな車。
やっぱり大喜びでした。
着いた途端、私の名前を呼ばれ、振り返ると幼馴染の友達一家がいました。
下の子が男の子なので、トミカ博を見にきたみたい。
すっごく偶然で、驚いちゃった。
入場して、大きなパノラマを見て、ゲームで遊んで、ミニカー釣りをしたりと、ミニカーももらったりして浩輔は大喜びでした。
祐輔はと言うと…、プラレール博に続き、泣いちゃっていても周りが騒がしくって、気づいてもらえませんでした…。
来年は祐輔も楽しめるから、もうちょっと待ってね。
帰りはアムラックスもいったりして、本当に車漬けの一日でした♪

 退屈で、ちゅっちゅで遊んでます。   トミカ釣り、お父さんのほうが真剣です。  この車、ブロックで出来ているんだよ。
2004年8月9日  多摩テック
新聞やさんから無料券をもらったので、多摩テックのプールに行きました。
妊娠出産で体系が崩れてしまったので新しい水着を買ってもらい、やっとプールに行けるようになりました。
びびりっち浩輔も、何とか浮き輪に乗れるようになり、すこーしずつプールに慣れてきたみたい。
子供用プールで、祐輔も足だけ水に着けて遊んだり、すっごく喜んでいました。
ゆっけのほうが、浩輔よりもたくましいです。
しばらく遊んでから、祐輔は騒がしい中でもすやすや。
浩輔は哲と一緒に滑り台に行き、嬉しそうな顔をして帰ってきました。
だんだんたくましくなってきたかな?

 まだちょっと、怖いんだ。        いっぱい遊んで、疲れちゃったよ〜。
2004年8月7日  八王子まつり
今日は八王子まつりです。
バスに乗って行きました。
山車や太鼓があり、浩輔は喜んで見ていたんだけど、音に敏感な祐輔は太鼓の音にビックリして泣いちゃいました。
やっぱり八王子は群馬と違って人が多く、ベビーカーで動くのは大変でした。
それでも何とか動いて見て回っていたら、雨が降ってきちゃいました。
ダイエーで雨宿りをして、100円ショップで傘を買い、小降りになってからバスに乗って帰ったんだけど、雨降り、ベビーカー、子供2人はすっごく大変だったです。
哲は「もう2度と行かない!」って言ってたけど、これも後になってみれば、良い思い出かな?
また来年も行っちゃうもんね〜。
2004年7月25日  庭でバーベキュー
今日は哲のお友達を呼んで、庭でバーベキューをしました。
肉にホタテ、いつものスーパーで買ったものだけど、焼きたてをみんなで食べるのは美味しかったです。
私は子供たちの世話をしながら食べていたのでバタバタしていたら、気づいたら焼き終わっちゃっていて、少ししか食べられませんでした。
失敗したよ〜。
今度はいっぱい食べるので、またやろうね!
2004年7月18日  七夕まつり
今日は群馬の七夕まつりです。
浩輔も祐輔も、浴衣&甚平を着ていきました。
やっぱり子供の着物姿は、可愛かったです。
大好きなニモがいたり、飾りを見て大喜びでした。
人がかなり多くて、歩くのが大変だったけど、祐輔も垂れ下がった飾りを触ったり、楽しめたみたい。
七夕まつりは今年で終わりって聞いたけど、飾りを見るのはおもしろいので、また来年もやって欲しいなぁ…。

 浴衣似合うでしょ?             おっきなニモがいました。       花火、大好きなんだ。
2004年7月15日  ディズニーランド!
今日はディズニーランドに行きました。
浩輔もかなり理解していて、「ミッキーのおうち行く!」って、楽しみにしています。
開園時間に間に合わなかったので、レストランショーの予約は取れなかったけど、バズのウォーターショーの予約が取れ、ファストパスも取り、楽しめました。
シンデレラ城のミステリーツアーに行き、浩輔が勇者に選ばれ、お姉さんと一緒に怪物と戦い勇者のメダルをもらいました。
これが一番嬉しかったです。
ジャングルクルーズも乗ったし、スモールワールドは祐輔も大喜び。
去年のディズニーランドより、いっぱい楽しめました。
来年は、2人とももっともっと喜びそうです。

 二人一緒に、はいチーズ!        暑いし、疲れちゃったよ〜。       バズに変身だー!!
2004年7月6日  夏風邪
私が高熱で、ぶっ倒れました。
トイレで意識がなくなって倒れたり、体中が痛くって、ひさびさに辛かったです。
子供たちは実家に預けて、哲に早めに帰ってきてもらって、ずっと寝ていました。
翌日は哲に休んでもらって病院に連れていってもらい、子供たちを迎えに行って、家でゆっくりしていました。
昼過ぎには熱も下がり出してきて、だんだん落ち着いてきたけど、本当に辛かったわ。
2004年6月13日  多摩動物園
今日は多摩動物園に行きました。
私が多摩動物園に行くのは、本当に久しぶり。
10年ぶりくらいです。
子供がいると、出かけ先が本当に子供中心になってきちゃいます。
天気が曇っていたので、長袖の服を着てきたんだけど、動物園に着いたらものすごく良い天気になり、めちゃくちゃ暑くなってきました。
多摩動物園は山に作られているので、かなり坂がきついです。
浩輔も疲れちゃいそうなので、ベビーカーを2台出して行きました。
まずベンチでお弁当を食べてから、「ふれあい広場」に行き、モルモットを抱っこしました。
浩輔は動物好きなので、ずーっとイイコイイコをして離しませんでした。
次に昆虫館に向かったら、大道芸をしていて、前の方で見ていたら、浩輔もお手伝いに呼ばれました。
照れもせずに前に出ていって、嬉しかったです。
キリンがいっぱいいるのを見て、大興奮して数え出したり、本当に楽しかったみたい。
祐輔は相変わらずお付き合いだったけど、自然の中をお散歩したり、いろんな動物を見たり、それなりに楽しめたかな?
広い動物園、子供の足なので半分も回れなかったけど、私も同心に帰って楽しめました。

  モルモット、可愛いな♪         ちょっと、コワイ…。          動物いっぱい見たよ!
2004年5月25日  相模湖
哲がお休みで天気が良いので、急に相模湖に行くことにしました。
本当に久しぶりに、家族でお出かけです。
少し散歩をしてから、くじらの船に乗りました。
大きな船で、浩輔は喜ぶかと思ったんだけど、思ったより無反応でした。
でも途中から、湖に浮かんでいるフロートを見つけて「オレンジ!」って、指差して喜んでいました。
船を降りてお散歩をしていたら、階段に鳩がいっぱいいました。
おやつにビスケットを持っていたので、鳩たちにあげたら、あっと言う間に集まってきて、鳩好きの浩輔は大喜び!
ずっと追いかけたり、餌をあげたおおはしゃぎでした。
階段を上って行くと、水遊びが出来る場所があったので、ズボンを脱がして遊ばせてあげたら、ここでもおおはしゃぎで遊びまくっていました。
ちょっと涼しいけど、楽しそうだからいいかっって眺めていたら、突然頭っからすっころんで大泣き。
鼻をすりむいて、鼻血が出てました。
すぐに泣き止んでくれたけど、気をつけてよ〜。
でも久しぶりのお出かけだし、楽しすぎてはしゃぎすぎちゃったんだよね。
また今度みんなで来たいです。
写真が見られるよ!
2004年4月16日  本当に元気!
1週間が経ち、病院に行きました。
脳波の結果は、異常なし。
血液も安定していて、やっと落ちつきました。
ただケイレン止めのクスリは常備することになってしまい、38度以上の熱が出たら、座薬を入れて病院へ連れてこないといけないんです。
でも一度ひきつけを目の前で見ているので、次回はもっと落ちついて対処できるんだろうな。
とりあえず「元気」を言い渡されたので、そのまま子供2人を連れてデパートへ出かけちゃった♪
タイミング良く、浩輔の大好きなトミカのおもちゃが、ワゴンセールをやっていたんです。
「退院祝い」として、買っちゃった〜。
来週は天気が悪そうだし、しばらく家で遊べそうです。
2004年4月9日  無事に退院
おとといからようやく熱が下がり、やっと退院の許可が下りました。
まだ血液検査の結果がよろしくないので、来週通院して検査をするまでは、自宅で安静です。
浩輔自身はすっごく元気にしているんだけど、私が看病疲れで、少し喘息が出てきてしまいました。
でも祐輔もいるし、倒れてなんかいられないので、咳止めを飲んでごまかしちゃった。
家族に病人が出ると、心配だし、本当に大変です。
来週の結果が、何事もないといいな。
2004年4月3日  浩輔入院
今日は哲が休みなので、みんなで買い物に行きました。
ひさしぶりに出かけたので、いろいろと用事があって、時間が遅くなってしまったので夕飯は外食にしました。
浩輔は昼寝をしなかったので、機嫌が悪く、食事が来た時には寝てしまいました。
「疲れているし、家に帰ってからうどんでも作るよ」って話しをしてたら、目を開けたので食べさせることにしたんだけど、ほとんど食べずに「痛い〜」ってぐずって泣き出しました。
最近私に甘える時に「痛い」って言ったり、便秘症なのでウンチが出る時にも痛がるので、たいして心配はしていなかったんだけど、早々にお店を出ました。
帰りの車では、祐輔をチャイルドシートに乗せ、浩輔は私が抱っこして乗っていたんだけど、気づいたら体が熱いんです。
「浩輔、熱があるかも。おでこ熱いよ」なんて話していたら、突然手をグーにしてガクガク振るえだしました。
ビックリして浩輔の顔を見たら、黒目が上を向き、白目を向いて硬直しています。
「ひきつけだ!すぐ病院に行って!」って叫び、携帯から近所の救急病院に電話をかけたんだけど、私もかなり慌てていて、手が震えていて電話をかけるのが思ったより大変でした。
ちょうど病院のそばを走っていたので、すぐに着き処置をしてもらったんだけど、ひきつけは30分近く続いたらしいんです。
通常だと5分以内なので、いろいろと精密検査をするとのことで、入院になってしまいました。
さっきまで元気だったので、めちゃくちゃ驚いたし、すっごく心配です。
2時間近くして、ようやく落ちついたらしく、眠っている浩輔に会えました。
意識が戻ったとは言え、体中に点滴や色んな管をつけて眠っている我が子を見るのは、すっごく辛かったです…。
早く原因が分かって、1日も早く退院して欲しいです。
2004年3月10日  里帰り終了
今日から自宅に戻りました。
初めての、自宅での家族4人です。
今までは実家で、甘えまくりの生活だったんだけど、哲が仕事で忙しいので今日からは自分1人で頑張らなきゃ。
でも実家が近いし、しばらく通って甘えちゃおうかな〜。
2004年1月29日  赤ちゃん誕生!
またも帝王切開だったけど、無事に元気な男の子が産まれました。
体重2850グラム、身長49.4センチとちょっと小柄ですが、ものすごい大きな産声でした。
浩輔もお兄ちゃんになり、かなり賑やかになりそうです。
家族ともども、よろしくお願いしますね。