6月1日〜30日(浩輔2歳4ヶ月・祐輔4ヶ月)

浩輔ももう2歳4ヶ月。
そろそろトイレトレーニングを開始しました。
食べることが大好きな浩輔なので、大好きなイチゴチョコをご褒美にして頑張っています。
今年の夏には、無事にオムツが取れるかな?
祐輔は、相変わらずニコニコ毎日ご機嫌です。
ミルクも自分で飲むし、人見知りはしないし、夜も勝手に寝るし、本当に手のかからない子だわ。

6月1日
今日から私が内職の仕事を始めました。
短期間のお手伝いなんだけど、たまたま今日は哲がお休みだったので、子供たちが寝ている間にこっそり出て行こうとしたら、気配を感じて浩輔が起きてしまいました。
今日は初日で行く時間が決まっていて、哲は起きる気配はないし、浩輔に説明して待たせることは出来そうもないし、大急ぎで着替えをさせて一緒に連れて行っちゃいました。
内職先の人は、みんな子供好きですごく可愛がってくれたりお菓子をくれたり。
浩輔も人見知りをせずに挨拶をしてくれたり、大人しくしていてくれたし、小さな子供がいるので仕事は無理が出来ないってアピールになったみたいで、逆に助かっちゃった。
浩輔はアーモンドチョコをもらって食べていたんだけど、中に入っていたアーモンドを「種が入ってた」って、出してました。
子供の言うことって、おもしろいなぁって思っちゃった。
今日から内職が始まり、しばらくバタバタしそうです。
あまり遊んであげられなくなっちゃうけど、しばらく辛抱してね。

本当によく笑うんだ♪
6月4日
今日は姉とお出かけです。
車の中で、森山直太郎さんの「さくら」がかかったときに、浩輔が「さくら〜、さくら〜」って歌い出したので、「浩輔、知ってるんだ」って姉と話していたら、「ど〜の〜花見ても〜、きれいだな〜」だって。
「さくら」と「チューリップ」を、混ぜて歌ってたみたい。
童謡が流れたときに、よく浩輔が「ま〜」って言う掛け声だけ歌ってと言うので、私が先に浩輔に同じことを言ったら、「歌ってるから」って言われちゃった。
本当に良くしゃべるから、おもしろいわ。

祐輔は寝返りの練習中で、上手に出来なくってよく怒って泣いています。
手伝ってひっくり返してあげると、しばらくご機嫌で遊んでいます。
祐は浩輔より、気が強そうです。
やっぱり第2子のほうが、たくましくなるんだろうなぁ。

二人そろって、カメラ目線です。
6月7日
朝、部屋にムカデが出たんです。
すぐに気づいて殺せたからよかったんだけど、もし子供が刺されてたら…と思うと、本当に怖いです。

浩輔に「これは悪い虫。刺されると痛いから、見つけたら触らないで、すぐお母さんかお父さんを呼ぶんだよ」って、教えました。
夜になって、今度は部屋に蚊が出ました。
一匹はすぐに殺したんだけど、もう一匹を逃してしまいました。
「しょうがない」ってベープマットを焚いたんだけど、やたらと浩輔が私にべったりくっついてきて、「虫、怖い!」って大泣きしてるんです。
朝ムカデが出たので、それとごっちゃになっているみたい。
「蚊は怖くないよ」って教えてあげたら、やっと落ち着いてくれました。
私が虫嫌いなので、すぐに騒いじゃうんだけど、あまり騒ぎすぎるのも良くないなぁって思っちゃった。

祐輔は日中起きていることが多いです。
赤ちゃんなんだから、もっといっぱい寝てくれれば楽なのになぁ。
抱っこをすると、すぐ私の肩に食いついてきます。
やっぱり祐輔は、ちょい強暴だわ。(^^;)

大人しそうな顔してるけど、
かなり気が強いです。
6月9日
浩輔は今2歳です。
パワーが有り余っているので、来年から保育園に入れようかと思っていて、姉に付き合ってもらって姪達の通っていた保育園に行ってきました。

姉の知り合いの先生に会ったときに、浩輔のほうから「こんちー」って挨拶をして、誉められちゃった。
その後、園長先生に会いに行き、10月にある説明会の予約をして、少しお話をして帰りました。
帰ってから「今日、こうの学校に行ったね」って言ったら、「こんちーって、言ったね!」とか、「「みかんジュース、もらったね!」だって。
本当にいろいろと、覚えてくるね。

祐輔に、今日初めて離乳食をあげました。
甘くて食べやすいかな?と思って、ベビーフードの桃をあげたんだけど、ちょっと酸っぱかったらしく泣き出しちゃった。

情けないな〜。
祐輔は足が本当に強くって、常にキックをしています。
両脇を支えて立たせると、もう自分で立ちそうな感じの足をしています。
浩輔も早かったけど、祐輔も伝い歩きが早そうです。
子供の成長って、本当に早いなぁって、つくづく感じちゃいました。

髪を切ってもらったの。
6月10日
今日は天気が良かったので、1人で子供2人を連れて、昭和記念公園に行きました。
子供用の足だけプールがあるので、そこで遊ばせたんだけど、一人だったけど楽しそうに遊んでいました。
でもすぐに「おかあも!」って、私に一緒に入れって誘ってきます。
今度はお友達と来ようね。
プールではしゃぎすぎて、すべって転んじゃいました。
「びっくりした〜」って泣いちゃったので、着替えをさせて、子供広場に行くことにしました。
そこには滑り台があり、大きなアスレチックのような遊び場になっているので、中学生くらいの男の子達が、結構激しく遊んでいました。
甥っ子の敬太とよく遊んでいるせいか、大きなお兄ちゃん達についていこうとして、
危険な場所も「こうも行く!」「こうもやる!」って、何でも真似したがります。
「まだチビだから、ダメだよ〜」って止めたけど、見てて冷や冷やしちゃった。

祐輔はベビーカーのリクライニングを、一段階起こして空や木を見て、一人でご機嫌に笑っていました。
来年になれば、一緒に遊べるようになるかな。

最近カメラが好きなんだ。
6月13日
今日は多摩動物園に行きました。
家を出た頃は涼しかったのに、動物園に着いた頃には、すごく暑くなっていました。
子供たちに長袖を着せてきちゃって、大失敗です。
まずふれあい広場に行って、モルモットを抱っこしました。
浩輔は動物が大好きなので、大喜びです。
ずーっとイイコイイコしていて、なかなか離してくれませんでした。

次に昆虫館に行ったら、外でピエロがバルーンショーをやっていました。
前のほうに行って見ていたら、何人かお手伝いをする子供たちが選ばれる中に浩輔も選ばれて、風船を持ってピエロのほうに持っていきました。
怖がるかと思ったけど、ちゃんと一人で前に出て行き、見ていて嬉しくなっちゃった。

その後にキリンを見に行って、少し高台からたくさんのキリンが見えてきたら、「こんなこんな、いっぱい!!1、3、5、6、8、9、10!!」って、めちゃくちゃに数えながら大コーフン!
こんな姿を見ると、連れてきてあげて良かった〜って、思っちゃう。

祐輔は暑い中、よく寝ていてくれて助かっちゃいました。
最近は寝返りがしたいらしく、一生懸命一人で練習しています。
哺乳ビンも、自分で持って飲むようになりました。
すこ〜しずつだけど、成長してるでしょ?

モルモット、欲しいよ〜

白い風船で、何を作るのかな?
6月14日
今日は私の誕生日です。
哲は相変わらず帰りが遅いので、夜は実家に行きました。
浩輔は最近敬太たちとよく遊ぶので、すぐに「こうも!」ってついて行っちゃうので楽チンです。
敬太の部屋で、LEGOで自分で家を作ったらしく、帰るときに敬太が「浩輔、これ壊してもいい?」って聞いたら
「一生懸命作ったから、ダメ!」だって。
帰り道に、赤点滅信号があるんだけど、浩輔が信号を見ていたんです。
車が進んだので、「青になった!」って浩輔が言ったんだけど、信号を見るとまだ赤。
信号機を見ながら、「あじぇ〜??」って言われちゃった。
本当によくしゃべって、おもしろいわ。

眉間のしわが、お得意の顔です。

6月19日
明日は父の日です。
三人でデパートに行ってきました。
哲へのプレゼントにパンツを買うことにして、浩輔に一枚選んでもらいました。
ヒヨコ好きの浩輔は、トゥイーティと言う外国のキャラクターのヒヨコがアイスを持っているパンツを選んで離しません。
もう一つ、普通の柄を選んで、買ってから包装を頼むときに浩輔に持って行かせ、受け取りも浩輔に行かせました。
「自分でやる」ってことが嬉しかったらしく、「こうが持つ」って、ずっとプレゼントを離しませんでした。
浩が選んで、浩が渡したほうが、哲も喜ぶね。

祐輔は最近、いないいないばぁが大好きです。
ずーっとエンドレスで、大笑いしています。
たまに「ばぁ!」を大げさにやると、ビックリするらしく泣きそうな顔になります。
だんだん人間らしくなってきたなぁ。
祐輔は夜、ベッドに置くとすぐに寝ちゃうんです。
今日は浩輔は昼寝をしていなかったので、すごく眠そうにしていました。
祐輔が先に寝ていたので、「祐がいるから、浩も先にねんねしてて」って、何気なく言ってみたら、「うん」って言って、一人で寝室に行き、本当に寝てくれました。
いつもは添い寝で寝ていたので、すっごく楽チンで助かっちゃった。
このまま毎日、祐と2人で寝てくれるといいなぁ。

すやすや、今日も、お付き合い〜。
6月20日
今日はよく行くフリマが最後の日なんです。
哲は仕事なので、一人で二人連れて出かけました。

浩輔もいっちょまえに、店舗を見ていて、車やトーマスが売っていると「あ、ぶっぶ。ちょっと待って」って、見に行ってます。
お店の人も、小さな子が楽しそうに見ていると、「ボクが欲しいなら、あげるよ」って、タダでミニカーをくれたりしました。
欲しかったものも安く買えたり、本当に楽しかったです。
大規模なフリマなので、終わっちゃうのが本当に残念です。

お昼から、姉と姉の友達と合流して、セサミプレイスに行って来ました。
子供は総計7人、一番年が大きいのは小学6年生の敬太と敬太の友達の男の子です。
子供たちだけ水着を着せて、子供用プールに遊びに行かせました。
敬太達がいるので、浩輔をお願いして、大人達は祐輔と日陰でおしゃべりです。
浩輔も楽しかったみたいだし、私もひさしぶりにゆっくり出来ちゃった。

ちょっと一休み。
6月23日
浩輔をトイレに誘ったら、おまるでおしっこができました。
めちゃくちゃ誉めまくって、大好きなイチゴチョコをあげたら、浩輔も大喜び!
その後も、「ちっち出る」って、教えてくれたんだけど、ちょうと祐輔にミルクを飲ませていて連れていくのが遅れちゃったら、オムツにしちゃっていました。
このまま順調に行って、今年の夏にはオムツが外れていると良いなぁ…。

祐輔は最近テレビが好きになってきました。
NHKの「いないいないばぁ」が特に好きで、ビデオをつけると、じーっと見入っています。

やっぱり第2子だと、何でも早くなっちゃうのかな?
でも寝返りは、あと一息です。
気長にゆっくりと、成長していってね。

本当によく笑うんだ。
6月25日
あまりに暑いので、庭で水遊びをしました。
楽しかったらしく、ずーっと「たのしー!」って、言ってました。
やっぱり子供は、水遊びが好きなんだね。
最近はお片づけが出来なくって、よく怒られます。
私が怒ると「ごめんちゃい。ちゃんと、かっじゅけ(片付け)します」って泣きながら言うくせに、片付けないんだよね。
まさにお馬鹿な2歳児です。
トイレも教えてはくれるんだけど、だいたいは出た後です。
まだ2歳4ヶ月、気長にやっていかないとね。

相変わらず、セルフで飲んでます。
6月27日
「ちっち出る!」って言って、オムツに少し出ちゃっていたけど、我慢して途中で止めて残りはおまるでしていました。
出終わった途端「イチゴチョコ!」だって。
おまるでおしっこをしたら、ご褒美にイチゴチョコをあげているんだけど、この作戦は上手くいきそう。
夜祐輔が、一足先に寝室に行っていたんだけど、一人寝室で泣いちゃっていたんです。
私が、「浩輔がいないから、祐泣いちゃったよ」って言ったら、「待ってて〜!」って言いながら、大急ぎで寝室に走っていきました。

本当に祐輔が大好きなんです。
祐輔も浩輔が大好きで、浩輔が来ると手足をバタバタして喜びます。
このまま、仲良し兄弟でいてね。

夜庭で、花火をしたんだよ。
6月28日
今日はまりなちゃんと、多摩テックに行きました。
仲良く手をつないだり、すごく楽しそうに遊んでいました。
普通メリーゴーランドは、ウマが多いんだけど、ここはバイクもあるんです。
浩輔は車好きなので、乗せてみたんだけど、「怖い怖い」って怖がっちゃって、ダメでした。
本当に弱虫で、困っちゃうよ。
でも他の乗り物は、だいたい楽しめて良かったです。
祐輔も車の乗り物は一緒に乗ったし、一緒に楽しめました。
新聞やさんにもらった無料券で遊んだんだけど、またもらっておくので、一緒に行こうね。

いっぱい乗ったんだよ。
6月29日
今日は祐輔の、三種混合ワクチンです。
聴診器ではご機嫌に笑っていたんだけど、注射を打たれた途端、泣いちゃいました。
やっぱり痛いよね〜。

最近の浩輔の一発芸は、「かとちゃん、ぺっ!」って、鼻に手をつけるんです。
私は教えていなくって、突然家でやられてビックリしたんだけど、浩輔によく聞いてみたら、姉に教わったみたい。
後で姉に「かとちゃん、ぺっ!教えたでしょ〜!」って聞いてみたら、大爆笑してました。
本当にいろんなところで、いろんなことを覚えてくるので、ビックリするけどおもしろいです。
今度浩輔に会ったときは、ぜひやってもらってね!

ネックレスで遊んでいたら、
からまっちゃったの。