グレープフルーツミント (G Mint)

別名 ハッカ
科名 シソ科、多年草
草丈 30〜50cm
利用部分 葉・花・茎
主な利用法 ハーブティ、料理、ハーブバス、ポプリ
効能 リフレッシュ、消臭、消化促進

我が家の育て方
苗で購入して、10×25cm位のプランターに植えました。
葉っぱはすごく元気で、ぐんぐん伸びてます。
水やりは2日に1回位、肥料は水性のものを1週間に1回あげています。
ミントは基本的には丈夫だそうですが、まさにその通り。
たまに水やりを忘れてしまい、元気がなくなりますが、たっぷりとお水をあげると、すぐに元気が戻ります。
葉も、ひ弱だったアップルミントとは違い、大きくて強いです。
安心して育てられるハーブかな?

オススメの利用法
とてもすっきりとした、香りがします。
ハーブティにしたり、アイスクリームなどのデザートに葉を添えると、見た目も香りもとても良くなりますが、
うちのグレープフルーツミントは、ちょっと元気すぎるので、デザート添えには合わないかなぁ?

こんなことに注意!
日当たりと排水の良い場所を好みます。
我が家のグレープフルーツミントは、すごく元気なので、特に問題はないかな。