アップルミント (Apple Mint)

別名 ハッカ
科名 シソ科、多年草
草丈 20〜100cm
利用部分 葉・花・茎
主な利用法 ハーブティ、料理、ハーブバス、ポプリ
効能 リフレッシュ、消臭、消化促進

我が家の育て方
苗で購入して、10×25cm位のプランターに、レモンバームと「寄せ植え」しました。
レモンバームの横で、ひっそりと小さく頑張っています。
水やりは2日に1回位、肥料は水性のものを1週間に1回あげています。
ミントは基本的には丈夫だそうですが、うちのアップルミントは何度も枯れそうになり、今でもなんとか頑張っている感じです。
それでも、枯れたと思った茎の根元から、新しい芽が出てきました。
やっぱり基本的には、丈夫なのかな?

オススメの利用法
リンゴの甘い香りがして、とてもさわやかな清涼感があります。
ポプリとしてもオススメです。
ハーブティにしたり、アイスクリームなどのデザートに葉を添えると、見た目も香りもとても良くなります。
いろいろと利用したいのですが、うちのアップルミントはまだまだ子供なのでがんばって育ててから、また紹介します。

こんなことに注意!
ミントは基本的には丈夫だそうですが、うちのアップルミントはレモンバームとの寄せ植えに負けてしまいました。
植えるときは、隣同士の間隔を十分に開けてあげてください。
香りが良いせいか、ミントにも虫がつきました。
レモンバーム同様、室内で育てています。