2004.07.03

ブルー・ローズ

 先日、サントリーで遺伝子組み換えで青いバラの開発に成功したというニュースが大々的に出ていました。ブルー・ローズというのは、英語で「不可能、ありえないこと」という意味がるくらい困難とされてきたことだけに、ある意味画期的ですね。植物分野における遺伝子組み換え技術は、タブー視されてきただけに、このような技術開発をきっかけとして、組み換えでしかできない革新的な品種開発分野の発展に期待したいです。ところで、この青いバラ育成に要した費用は30億円(?)とか言われ、少し信じられない金額ですね。遺伝子組み換えに関する条約があって、自然界での安全性が確認が必要らしく、市場に出まわるのにまだ数年かかるそうです。 

  最近の僕ですが、つい先日、散髪に行った床屋さんにあった妙に分厚い葉をもったシンプルな観葉植物が妙に脳裏に焼き付いてしまった。それから、所要で訪問した近所でも、偶然にも同じ観葉植物があった。その時、き「その植物は何ですか?」と聞けば、すぐに教えてくれたと思うのですが、すぐに教えてくれたと思うのですが、こんなに流行っているなら、この観葉植物は園芸店やホームセンターで売っているんだろうと思った。それで、園芸店等探してみたけれど、これがどこにも売っていない。インターネットで観葉植物の検索などしてみる。少し似ているものもあったのだけれど、不思議にも見つからない。おかしいなと思っていたら、ある閃きがあった。「もしかして?」という感じ、ひょっとしてあれは蘭で、花茎が出ていないものじゃないかというものでした。案の定、胡蝶蘭を見たら、花茎を取った姿は確かに、あの観葉植物と思った姿でした。


 
 そうか、胡蝶蘭て、花がなくてもとても雰囲気のある植物なんだなーと思った次第です。すぐに、インターネットで胡蝶蘭を注文しちゃいました。何だか、蘭があるだけで、家の雰囲気がシックになります。凄い力のある植物ですね。




2004.06.15

頭のサビを取るために

 最近、めっきり漢字が書けない。小学校の低学年で習ったような漢字まで書けないことに気づいた僕は、これはなんとかしなくちゃと思い出した。恐るべきワープロ病ですね。それで、始めたのが漢字検定のための勉強。どのレベルが適切かなーと思ったけれど、中学生〜高校生レベルの漢字検定2級にチャレンジ。実際やってみると、読みは9割程度できるけれど、漢字を書く方は5割できるかどうかで、なかなか手強いです。それに、聞いたことない熟語もかなり出てきます。へえ、こんな日本語あったんだと再発見しています。

 実は、書店に行ったら数学検定というものもあることに気づき、こちらも中学生〜高1レベルの数学検定3級にチャレンジ。これは、1次試験の計算技能検定と2次試験の数理技能検定の2部構成になっているみたいで、実際の試験では、数理技能検定では、電卓の持ち込みOKみたいです。2次試験はなかなか手強いですね。サビ取りにはいいかなと少しずつ始めています。





2004.06.12

忘れていた記憶

 昔から良く知っている先輩と昨日、出張帰りにうどん屋さんで食事していた時のこと。子供の話から「そういえば昔、彼女からもらったネクタイとかって嬉しそうに話していたよねぇ。」という話が先輩の口から出てきた。あった、あったそういうネクタイが確かに。あれはまだ結婚前のクリスマスに確か、今のカミサンからもらったものでした。以後、ネクタイなどカミサンに買ってもらったことないから、後にも先にも本当にたった1度のことです。そのネクタイも今は全然使っていないし、そんなことがあったの忘れていたから、とても懐かしく思いました。 

 同じようなことが、過去にもあって、旧友と何年か前に食事していた時のこと、「昔、『ペリーヌ物語』好きだったよね。」とか言われた。僕が確か中学生の頃放映されたアニメで、ストーリーとかすっかり忘れていて、確かに昔、好きだった世界名作劇場があったことだけ憶えていました。こういう時って、自分再発見でとても嬉しいものです。以外にも、本人が忘れていて、他人が憶えていることってありますよね。とても嬉しいひとときでした。



2004.06.09

近況報告

 2ヶ月近く、更新さぼってました。特に理由はなくて、気分的なものと朝型生活(つまり夜HP更新の時間がもてない)のせいかな?私的2大(チョボ)ニュース。

 まず第一にショートソックスデビュー。某ユ○ニロに靴下買いに行ったら、見慣れない靴下並んでいました。あーそういえば、これって、今、流行っているとか職場の若い女子職員が言っていたの思い出しました。僕が想ったことは、これをはけば、夏でも涼しいのではないかというただ一点。試しに1足だけ買ってみたら、確かに涼しい。すぐに数日後に3足追加購入しました。この靴下は、別名、スニーカーソックスとか呼ばれているみたいですね。スニーカーからわずかしかはみ出ない靴下。確かに、かなり快適です。でも、夕方の散歩などでは、蚊に喰われやすくなるので、その点だけ要注意みたいです。

 もう一つは、書籍通信販売大手の「amazon」でsnow_slow_snowのニックネームで公開しているレビューがようやく4作品となり、参考になったという評価も少しずつ増えています。本当は4作品以外にも2〜3作品ほどは、レビューを書いたものがあったのですが、超人気作品などは選考で漏れるものがあるみたいで、書けば全て載るものではないみたいです。レビューのアップってなかなか楽しいです。



2004.04.18

小さな幸せ

 厳しい冬が終わって、梅や桜が一斉に花開くこの季節は本当に幸せな気持ちになります。今日はわが家恒例の行事で、お城のお花見に行ってきました。それはものすごい盛り上がりで、とても賑やかでした。 

 いろんな幸せがあると思うけれど、みんなで桜を愛でるこの行事は、日本人特有の素朴な春を祝う行事で、「来年もまた見に来るからね。」と桜の樹に言いたくなりました。





2004.04.03

足の形

 「AERA」という週刊誌を読んでいて面白い記事見つけました。その記事は都市伝説探偵団という連載記事で、今回のものは「足の人さし指が親指より長いと出世する。」というもの。確かに、僕もこういう話、母親とか祖母とかから昔聞いたことあります。でも結論から言っちゃえば、まさに都市伝説で統計的にも根拠はないみたいです。

 それで、興味を持ったのは、足の形に関する部分。その記事によれば、人間の足の形には3つのタイプがあり、足の人さし指が親指より長い形は、ギリシャ型と呼ばれ日本人の5%だそうです。親指が一番長いのがエジプト型と呼ばれ日本人の70%、残る一つは、足の指が均等なスクエア型(正方形型)で25%だそうです。この比率はどうもあやしい数字みたいですが、3タイプあることは間違いないみたいです。

 それで、早速、家族でチェック!僕と長男がギリシャ型で、長女がエジプト型、カミサンがスクエア型でした。主に女性ですが、足の形で、履かない方が良い靴もあるみたいです。これはカミサンに教えてやらなくては・・(笑)。





2004.04.01

フレッシャーズ

 4月1日。年度替わりの今日。いつもの通勤道ですが、見なれない車をいっぱい見かけます。特に今日は、若葉マークをつけた高校を卒業したばかりかなと思うような女性が、僕の前を運転しています。なんだか、後ろから頑張れよと声をかけたくなります。  

 職場では、今日から、上司が一人替わって、挨拶回りなどに同行しました。1年間、これから楽しみだなーと思った年度始めでした。
 

Index

ブルー・ローズ/頭のサビを取るために/忘れていた記憶/近況報告/小さな幸せ/足の形/フレッシャーズ/Spring Story/50才までできること/ひさびさに/視界不良/成人の日/銀河鉄道/去年マリエンバートで/Gコード予約/ミレニアム札/ハピネス/バースデイ/模倣犯見ちゃった/年末年始ルーチン/サンタクロース問題/クリスマスイブの過ごし方/切り絵/呆れたドクター/水戸黄門/徒歩日本縦断/記者会見/奇跡について/REVOLUTIONS/新型ケータイ/誤解/フルーツポンチ/師走な日々/良くない週末/先生に怒られた/天体観測/その後の2ちゃんねらー?/イルカに訊け/気前の良いドクター/学校へ行こう!/慎ましいね/猟奇的な彼女/こんなんでヨロシク/消費と快楽/ゴールイン/土門拳記念館/My VAIO/ハプニング/秋が来た/最後の夏休み/オレオレ詐欺/第2食堂/飛び火/快適ドライブ/堂々巡り/ピントはずれ/標準ズーム/重大な影響/2003年の夏休み/痛ましすぎる。/寿命/さよならドメイン/あすから7月/雨の仙台/言葉にできない/土曜日の午前/同級生専用BBS/リローデッド見たよ/気分転換のための1つの方法/キャラクター/人生の曲がり角/早寝早起き/ジモティー/回る回る/また飲もうね/蟻の話/飛び石連休/宝物になりそう/桜咲く季節/2ちゃんねらー?/レトロ番組/アトムの誕生日/うっかりミス/Dolls/年功序列制/真偽/No Operating System/48時間/まんてん宇宙に行く/ココニイルコト/ハンドルネーム/Xデイ/とりこし苦労/あわや万引犯/BiOHAZARD/Happy 2003 Year!/充電期間/おねがいごと/道徳の時間/祝はやて発車/子連れ狼/掟破りなサイト/九月の雨の心臓/碁に夢中/ヒカルの碁/馬鹿閣僚に良薬なし/満足なのに不満足/Matrixを見ながら/IMPRESA50/戦果品/信じられない話/やるせない思い/イタリア食堂/讃岐うどん/スズムシ/谷川真理さんが・・/大きな古時計/なんとなくキライナノ/枝豆とビール/麦わら帽子はもう消えた/どうする?○○フル/帯に短し・・/これから盆踊りへ/通り雨/2002年の夏休み/ルーターが壊れた/真夏の遊園地/金縛り/同窓会/雨の札幌/ほっ。/落としどころ/フォトCD/初体験/Game Over/田口ランディを読む。/シグマレンズと僕/ワールドカップ/D100/ボランティア活動/ハリポタのDVD/新緑の季節/回路/愛車の金属音/桜は散ったけど/XYLITOL/エイプリルフール/仕事は楽しいかね?/infection/爽やかなエンディング/ひさびさSCAN/マイペース/Happy New Year!/ダーク・エンジェル/集中できない!/HPデザイン/いいんだろうか?/彼女に関する2、3の事柄/ビデオ借りまくり/データベース(Database)宣言/後編制作中/ゲンチアナ/The Cell/バリウム/星占い/季節の変わりめ/未知との遭遇/ユメノ銀河/42歳の修学旅行/Font/Netscape6.1/スキヤキ/テロの影響2/・・忘れた頃にやってくる/テロの影響/距離の二乗/青色発光ダイオード/Mini・story/Scanning/秋の気配/追悼!Aaliyah/七輪の魅力/お盆の風物詩/楽しみの変遷/ポストMIDI/ストライプのシャツ/暑中見舞い/iMODE/携帯電話/夏休み/恋がしたい×3/MIDI/サクランボ/デジャ・ヴュ/I..Tさんへ/五月病/個人主義/VAIOノート/86%の支持率/パソコントラブル/授業参観/エコロジー/ルーキー/不思議な出会い/最終回/ミーハー/おめでとう。/オードリ/森さん3/Ski3/森さんからのmail/quarter mo@n/森さん/土曜日の楽しみ/MIDI作成中/Ski2/統計学/音楽検索専門(CMC)/探し物は何ですか?/雪国/フィルムスキャナ/366日/ダイヤモンドダスト/Snow Drive/バブル/リバーサル派/大雪パニック/二千円札と携帯電話/世紀越え/TDL/年賀状/スノトレ/Blue/Ski/Blue Sky Club
copyright (c)2000-2003 by snow_slow_snow,all rights reserved
TOPへ