わんこと暮らして思うのは、まるで人間の赤ちゃんの子育てを同じだということ。
育てる環境、フードやグッズ、病院選びやケア、膨大な情報の中から
これはいい、これはだめかも・・と選んでいく。
その過程の中で、自分自身(飼い主)、も学ぶことが多くて、子育てを通して、学んでいく人間の生活と同じだなと思います。
最近は国内でも数え切れないほどのドッグブランドがありますが、犬との共生文化が進んでいる外国の犬用グッズはとにかくどれもおうちのインテリアを乱さない、さすがセンスがいいなーと思うものが多くて、わくわくしてしまう。

わんこと暮らすにあたって全然グッズのことなんか頭になかったけれど、センスのいいわんこグッズ探しはは雑貨好きの心を刺激します!(笑)

幼児時代が過ぎて、可愛い赤ちゃんグッズもすっかり必要なくなった息子にかわって、
今はナナのわんこ雑貨を探すのが楽しくてたまりません。
わんこの愛用フードやわんこ雑貨のショップ、愛用グッズのLINKページです。愛用グッズもちょこっとご紹介♪
わんこはおもちゃ大好き。
噛んで顎を強くしたり、歯磨き効果のあるおもちゃ。
きゅーきゅー鳴って好奇心を刺激するもの。
くすっと笑っちゃうような可愛いおもちゃは人間のおもちゃ顔負けです。
GREEN DOG
POCHI
P2
DOG%
DOG STANDARD
Three Dog Bakery
LINKはまた追加予定です。
実家で、私が小さいとき兄弟3人で使っていた積み木の入れ物。
リクも小さいとき、積み木を入れて使ってました。
今は、リビングでナナのおもちゃ入れに!
ナナの迷子タグ。
すっごく可愛いデザインは、
LEON@DOGさんに作ってもらい、
タグはDOG%さんにオーダーしました。
グルーミンググッズ。
爪切り、足裏カット、シャンプー、毎週の欠かさずやってます。
大きなスリッカーブラシは懸賞であたったけど、大型犬用なんですー
以前、子供用のカラーボックスの目隠しカーテンに使っていたヴィンテージのカーテン生地とワッフル地で作ったクロスはナナ連れでカフェなどへ行った時のシートマットに活用。
わんこ用のキャリーバッグはマリンボーダー柄。
中にクッションも入ってます。これを手にすると、ナナもお出かけだとわかるので、「入れて!入れて!」と飛んできます。
これにいれて歩いてると、カンガルーみたいです!
安全で、良質なフード、
可愛いわんこグッズの
ネットショップ
ペットショップで、おやつのディスプレイ用に
使われていた陶器のフードディッシュ。
まんなかのへそ天ラブラドールも愛らしいこの器。
裏をみるとシリアルナンバー入りのアメリカ製限定品。
「売り物ですか?」とおたずねすると、
ずっとディスプレイに使ってたから・・と格安で
譲ってくださいました。
ナナにはかなり大きいけど、大好きなヤギミルクを飲むとき、外にこぼれなくて、重宝しています♪