静岡
淡水
野守の池
浜名湖
都田川河口
伊東の堤防
青野川河口
下田
網代港
伊豆山港
「喜久丸」
戸田漁港
安良里港
伊豆松崎
PIER101
由比港
「青木丸」
由比港
「龍神丸」
清水港
木崎港
多比港
「明栄丸」
管理釣り場
柿田川フィッシングストーリー
フィッシングセンターカイサク
東山湖フィッシングエリア
やまめ平
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

榛原郡川根町/野守の池
情報提供:静岡のフライマン・Katsuさん

●バスの釣れる野池があります。
バスの他にも、ブルーギル、鯉などがルアーで楽しめます。 へらぶなが有名ですが、トラブルもなく、楽しく釣りができます。
私はフライマンなので、パンフライでの鯉釣り。マラブー、ニンフ、 (小さめ)でのブルーギル釣りをしています。
バスは、夏の夕方や、朝であれば、トップで楽しめます。(冬はまったく釣れません。なぜでしょう・・)
●足場:とても良く、車で一周回れます。
釣れそうなポイントへ車を止めて釣りましょう。(なるべく隅へよせて) 車椅子のままでも、一周回れると思います。
フライの上手な車椅子の人と出合い、一緒に釣りをしてきました。 地元なので、よく釣りをしてるそうです。(まだ若かったけど、相当な腕前でした)
●トイレはあるけど、車椅子用ではありません。近くに大きな施設があるみたいで、そこならトイレがあるそうです。
  また野守の池から車で10分ぐらいの笹間渡(ささまど)に、障害を持った方でも入れる(専用駐車場あり)温泉があります。(地図参照) かなり大きな所で、道を走ってれば道路沿いで、すぐにわかります。

*大井川町に、ジュネス、という管理釣り場があります。そこでも車椅子のフライマンに出合ったので、いけると思うのですが・・・また行った時に調べてみます。

参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ