福島
小名浜/
勝丸
淡水
羽鳥湖
鴫沼
赤穂原川
田子倉湖
東山ダム
小野川湖
大倉川
管理釣り場
白河フォレストスプリングス
下郷町/
養鱒公園
羽鳥湖/
レジーナの森
表郷村/
日曜村
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

小名浜/勝丸
情報提供:福島WA-gakuさん

  写真提供:「自然倶楽部」(発行:廣済堂)
●WA・gakuさんの
  実釣レポート

福島県在住で車椅子で釣りやってます。 バスもやってますが、最近はソルトの比率が多いです。
カツオが釣りたくて、鹿島付近の船、聞いたんですが どの船も椅子が付いてて乗れないという事であきらめていました。
しかし福島の小名浜でルアー船が始まったと聞き、電話したら 落ちなければ大丈夫と言う事で、会社の友人6人で行ってきました。
釣果はメジ・カツオは駄目....でもイナダ6本!。 船中イナダ30本くらい。 良かった、坊主じゃ無くて...。

パワーの有る健常者が数人居れば行けます。 でも干潮のときは乗り降りちょっと辛いです。 トイレは無し。
乗合船で要予約です。5人以上居ないと出船しません。 貸し切りも出来ます。 私は平日行ったんでうちらで貸し切り状態でした。


●第七 勝丸
●予約・問い合わせ /0246−52−0909(森谷釣具店)
●乗り合い 1名6000円(活エビ付き)
   貸し切り 10名まで5万円
   平日5名より出船
   貸し竿あり、水洗トイレ
●ヒラメ、ハナダイ、ソイ、メバル、マダラ、アイナメetc  *ルアーOK

ataが船長にお聞きしたところ 海が凪いでいれば全く問題ないとのこと。事前の海の状況確認と 乗り降りのための介助は必要でしょう。
なお、雑誌によれば、いわき沖のジギング。カツオ・ヒラマサ、メジマグロ、シイラが対象で 10、11月が青物ピーク。1月までイケルとのこと。
 

参考地図:


to