福島
淡水
羽鳥湖
鴫沼
赤穂原川
田子倉湖
東山ダム
小野川湖
大倉川
管理釣り場
白河フォレストスプリングス
下郷町/
養鱒公園
羽鳥湖/
レジーナの森
表郷村/
日曜村
小名浜/
勝丸
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

赤穂原川
情報提供:会津の大橋健一さん

WheelChair Angler を私は一昨年の夏に地元の沢で見かけました。
なかなか気骨のある人だなと思いました。
場所は田島町針生(はりゅう)から駒止湿原(尾瀬に優るとも劣らないいい 湿原です)へ行く道路沿いの沢です。私は新潟県から遊びに来た友人をその 湿原へ案内する途中でした。そのW・Aは餌釣りでしたが、舗装された 道路から竿を伸ばして、すぐ脇を流れる沢をねらっていました。 この沢は結構ニッコウイワナが釣れるのです。その人は一人でした。
まず、私はびっくりしました。車はどこに置いたのだろうと思いました。 少し行くと道路脇のスペースに車が置いてありましたのでこの車だろうと思い、 当然同行者がいるはずだと、車をゆっくり走らせながらその上流も見ましたが、 見当たりませんでした。(あるいは薮の陰にいて見えなかったのかもしれません)
 この沢の名前は赤穂原川といいます。餌つりなら可能ですがルアーには向 きません。沢ですから。天然のニッコウイワナが釣れます。
mail to 大橋さんkenohasi@akina.ne.jp
参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ