anglerマーク

●ここを開いたのが運の尽き!   あんさん釣り師なら、
     長いけど1回でよろし、辛抱して読んでおくんなはれ


●バリアフリー

私達は何人かの賛同者および知人の車椅子の釣り師グループといっしょに
バリア・フリーということについて考えてきました。

バリア・フリー(障壁除去)というのは・・・
道路の段差を無くしたり便利な道具等を開発したり、障害者のみなさんが
日常生活を営む上でのいろんな障壁(バリア)を無くし(フリー)
あらゆる分野で障害者に優しい社会をつくって行こう、というものです。

●僕ら、釣り師にできることって何やろ?

  車椅子の釣り師(wheelchair angler略称W・A−−当初
W・C・AといってましたがWCってのはなんとなく抵抗もあって
勝手に変更してみました)のH君達の話によると、
すでにバスやトラウトと遊んでいる彼らでも釣りの可能な場所は
数カ所しか知らないとのこと。
彼らの、もっといろんなところでやってみたい、もっと釣れる場所が
あるんじゃないか、と言う気持ちは同じ釣り師として分かっていただ
けると思います。ところが、彼らは健常者向けの情報では出かけられ
ないわけです。雑誌等の現場の写真を見て、可能性がありそうだと出
かけてもその場所と駐車場との間には狭い階段しかなくあきらめるとか。

彼らのように積極的に行動するグループでさえめげそうになる。

また、釣りに興味はあっても、何処へ行ってよいのかすら分からず、
チャレンジすることなくあきらめてしまっている人は多いはずです。
H君に会うまであきらめていたというメンバーもいました。
「情報不足というバリア」があるわけですよ。
そこで、釣り師総動員で(もちろんW・Aの皆さん方も含めて)
車椅子でOKの釣り場情報を集めて「バリアをぶちこわしてやっか」

ということ。

●そこで、ネットの出番

釣りのサイトをお持ちのみなさんにお声をかけました。
(*えらい、ぎょうさんあって途中でへたりまして、全部は無理でした。
お声かけそびれてしまった方々には失礼しました。
別に良さそうな方を選んだワケやないので、気ィ悪うせんと
ご協力くださいね)
で、全国から100名以上の反応。
沢山の情報いただけました。
この場を借りてお礼を申しあげます。
それにしても、釣り師の皆さんの暖かさには感激です。
(*ヨメさん、婿さんにするなら釣り師しかおりまへんで、という感じですか。)

    まずは、

集まった情報でとりあえずページを立ち上げました。

まだまだ不備だと思います。

●そこで、もっともっとお願い、

W・Aのための釣り場情報。もっと完成度の高いものにするために
ご協力いただけませんでしょうか。
・載ってる釣り場ちょっと問題あるでぇという修正情報
・載ってる釣り場に関する追加情報、見取り図などの詳細情報
・もっと他にも知っとるわい。こんなんあるでぇ。
等々・・・
お知らせください。できるだけ具体的なものがうれしいですね。

●目指すところは

W・Aの方が安心して釣りができるような場所をたくさん見つけること。
そんな情報を生かして釣りに、それ以外にもどんどん外に向かって出かけよう、
という根性のあるW・Aがたくさん現れて欲しい、ということ。
健常者の釣り師には、W・Aに負けてられっか、という気持ちを持ってもらい同時に
釣り場環境の改善に気を使ってもらいたいこと。
それから、W・Aを見かけたら気軽にちょこっと手を貸せるようになること
といったところです。

ご協力よろしくお願いいたします。

−−−ご静聴ありがとうございました。−−−

 

mail:ata3@u01.gate01.com