福岡
淡水
駕与丁池
鎮西湖
白水池
日明海峡
釣公園
博多湾
脇田人工海岸&フレンドパーク
脇田
海釣り桟橋
福岡市
海づり公園
新宮漁港
大島漁港
福間漁港
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

宗像市/自由ヶ丘中央公園・白水池
情報提供:福岡の(C)RPSさん

■釣り場情報■
対象魚:ブラックバス(平均25cm程度、30台後半も)、ブルーギル、フナ、コイ、極稀に亀
A.池の堤防/ この池の堤防の周辺は、深いとは言い切れません(むしろ浅いかも)。 早春の日差しがある時、温められた堤防に寄っている場合はあるかと思います。 あまり釣れた実績はないのですが、藻が生えていたりするので、丁寧に探れば釣れるかも。 この周辺は通行人が多いので、竿を振る時は注意が必要です。
B.雨天時のインレット/ ここの周辺に、雨天時のインレットになるコンクリート管があります。他にもあるのですが、ここには水草が生えていて、 居付きの魚が何匹かいます。 池の周辺にある柵は1m程の高さがあり、立っていても微妙に釣り辛いですね。落ちる心配はないのですが…。 白水池は、岸際からそれなりの水深が確保されています。

C.橋の周辺/ この橋脚周辺に魚が居付いている…筈なんですが、通行量が多い事と、誰もが釣りをしているので中々釣れません。 この橋の上から、いつも誰かが釣りをしています。…時々、橋の上で道具を広げているんですよね(主に子供)。 踏んでしまっても知らないよ!? この橋の真ん中から、真っ直ぐ堤防に向かって2〜30mくらいの所に、かけ上がりか落石等のストラクチャーが存在していて、 魚が潜んでいるようです。実績は高いですね。橋の上からラバージグで丹念に底を探っていけば、周りは釣れてなくても自分だけ釣れた、 なんて事もあります。 下の写真の中心に沈み木があるのですが、特に日差しの強い夏日には、この木陰に入り込んでいます。 この橋の周辺は藻の群生地ですので、根掛りの少ない仕掛けを使用してはどうでしょうか。 春先などはバイブレーションなども有効ですけどね。ちなみに、ワームで釣れた経験はありません。かなり、スレてしまっているようです。
下の写真の左側にある島は、池の環境調整の為の浮島だそうです。
D.ワンド/ この池のワンド状態になっている場所です。池全体からすると比較的浅い場所なので、水草が多数生えています。 しかし木陰になっていて、根掛りを恐れず探っていけば、ヒットする可能性は高いと思います。 この場所は、車椅子では橋の上から釣るしかないですね。 写真の上半分を占領している、横に伸びた木が非常に邪魔です…。よく、仕掛けが絡まっているんですよね。

E.インレット…?/ 一応インレットになっている、一番奥の場所になります。 写真のように水草が生い茂っていて、夏場になるとトップを使っても藻が引っ掛かる有様になります。 しかし実績は高く(この池で一番ではないかと)、常時釣人が絶えない場所です。 写真上のインレット付近は、手前は浅く水草の部分から急に深くなっています。この草と草の間を通せば、他の人が探ってなければヒットすると思います。また、ここには柵がないので、とても釣り易いです。 春先はバイブレーションなどの引き物でも対応できますが、夏場はラバージグ等の、根掛りし難く点を探れる釣り方が良いようです。
■周辺情報■

@サニー/公園の近くにある、24時間開店のスーパーサニーです。 ここはバリアフリー化されており、身障者対応トイレやスロープ、段差の解消がされています。その上24時間営業ですから、コンビニより便利です。

A公園便所/身障者トイレになっています。 しかし、公園からここに行くには、階段を通るかBのスロープを通って歩道を通らなくてはなりません。少し不便ですね(健常者的には問題ないのですが)。 ちなみに、隣は交番です。

B公園入り口/メインの入口にはスロープがあります。 ここから少し下った所にあるバス停が、西鉄バス亭「森林都市」です。博多・天神と結んであり、便数も多い方だと思います。

C公園駐車場/コミュニティーセンターの前に公園駐車場(無料)があります。 また、ここの前に宗像市ふれあいバスの停車場があり、市内を巡廻しています(大人200円)。

D駐車場〜公園入口/ 駐車場から入口までの道路は、相当急勾配です。車椅子で行けない…とは言えませんが、かなり体力を消耗するような。 メインの入口の他に、小さな入口もあるのですが、そこも似たような坂道が。 この公園は整備された方だと思うのですが、あと一歩配慮が足りませんね。

E公園内散歩道1/森林浴を楽しみながら散歩ができる、というのがコンセプトになっているようです。 …が、車椅子1台分の幅に、急勾配&手すりなしの道。手すり代りに柵があるのが唯一の救いですが、 介助者の協力が必要ではないかと思います。

F公園内散歩道2/ここもEと同じく、狭い、急勾配の道になります。 ここって雪が降ると、健常者でも登るのが困難なくらい滑るんですよね。 …雪が降るような時は、どうせ釣りにはなりませんが。

公園入口の階段/ 所々入口があるのですが、ちょっとした、本当にちょっとした階段が存在し、バリアーになってます。 車椅子で入れる場所は、メインの入口と東側の小道くらいでしょうか。
参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ