奈良
淡水
島ノ山古墳
くろんど池
布目ダム
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

川西町/島ノ山古墳
情報提供:大津市の廣野 健さん

古墳のお堀なんですが、道路のガードレールから落とし込めば釣れるところがあります。
奈良県磯城郡川西町唐院の島ノ山古墳というところで、 奈良盆地の真ん中の近鉄結崎駅西の前方後円墳です。
 僕が中学のとき、雷魚をよく釣っていたところですが、高校になったときぐらいにBassとGillが入って きました。当時は小バスばかりで、雷魚のほうがたくさん釣れていました。 社会人となって実家に帰った際、小バスの状態を見るということで、ワームを落 としこんだんです。そこで、いきなり40cmUpが5本連続で釣れ、50cmUPを3回もばらして しまったんです。それから3年ほどは、実家に帰る時は釣りに行っては40cm UPを(雷魚は80cmUP、なまずは60cmUPが上がってます)コンスタントにあげて ました。
 自分の内緒の穴場としていたのですが、3、4年ほど前から急に人が増え、毎年 真夏になれば超ヘビーなカバーが張って釣りができなかったのですが、それさえ 出てこなくなってしまっています。でも、この間、うちのチビ(5才)と帰省のときに 竿をだして、自分が40cm、30cm、ちびが30cmをあげたのでちょっと安心しました。ただ、 雷魚の姿が見れなかったのが残念でした。(メーター級が昔いて、ヘドンのクレージ ークローラー、ジッターバグでHitしたのですが。)

で、ポイントですが、島部と掘り外側とあります。
●もしかしたら、島部は立ち入り 禁止になっているかもしれません。もし、入れるのでしたら、前方後円墳となってい る南側の角の足元に雷魚がよく潜んでました。それと、島へ渡る部分から外側民家 の床下(水上に家がたっている)に投げ込むことができれば、バスが来ます。島部に ついてはそのぐらいです。他は掘り外側から遠投すれば届きますのでそちらから、 行ったほうがいいです。
●外側お掘り部ですが、島部で述べた民家下、他は足元にただ、スプリットで3in ワーム系を落とし込むだけでOKです。ただし、変化のあるところ(鳥居横の棒、神社 横の水門部、その水門の南10mの所に沈んでいる金網、古墳最北端の取水口部、 その他排水の流れ口)は丹念にいってください。40cmUPはほとんどこのような場所 であがってます。足元の落とし込みだけに、ラインが多くても5mほどしか出ていない ので(即ゴボウぬきできるレベルです)、Hitの時はバラストしないよううま くやってください。ただ、近年は人が多いので、ヘチ釣り歩きもやりにくくなってますが、 遠投している連中の足元からGetしてやるという、ちょっとこすい釣りもいいかもし れません。
落水だけはしないように、気を付けてください。

参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ