兵庫
淡路島/
津名港
東二見駅の南
津居山港
神戸ポート
アイランド
明石市/
大蔵公園
明石市/
展望広場
加古川市/
別府港
淡水
JR三田駅/
野池
一庫ダム
平荘湖
「★印」をクリック
Field Information for the Wheelchair Anglers

明石市/展望広場
情報提供:
Ikasasさん


今回は「展望広場」。何を展望するかとゆうと、明石海峡大橋!
駐車場から釣り座までは、 ゆるいスロープを約4〜50m。
特に大きな段差もなく 車椅子でスムーズに接近できます。

釣り座の形状は大蔵公園とほぼ同じで 約1.2mのステンレス製の柵と 3段の雛壇があり、 車椅子やと最上段からの釣りになります。
取材日5月19日。 ガシラ、ボラぐらいしか釣れへんみたい。 おびただしい数のボラ(40〜60cm)がおった。
秋には ◎アジ、○タチウオ、スズキ、チヌ、サバ、カワハギ etc.etc・・・ 魚種も豊富になります。


●駐車場
明石市直営の有料駐車場が隣接してます。
料金は看板(上の写真)のとおり。 6時間で500円は比較的安いけど、 午前8時から午後7時までとゆうのが 夜釣り派には厳しすぎますね。 付近に路上駐車するのはあきません。
車椅子用の駐車スペースが3台分。

●トイレ
展望広場の一番上(東側)に 車椅子用のトイレがあります。
中をのぞいてみると 車椅子のまま中に入れるようになっていて スペースも十分(約15平方メートル)ありました。 手すり等の設備もしっかりしてて きれいに清掃してありました。

●展望広場(一番上の写真)
煉瓦タイル張りの広場で 階段とスロープで最上段まで上がれます。 車椅子用のスロープは東西に2カ所、 直線スロープとつづら折れ式のスロープ。
眺望は開放的で最高。明石海峡を挟んで淡路島と明石海峡大橋が一望できます。ものすごうきれいですよ。


to 地域索引へ HOMEへ