山梨
淡水
富士五湖
忍野
丹波川
小菅川
管理釣り場
杓子山
釣倶楽部
フィッシュオン鹿留
秋山村営
マス釣り場
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

小菅村/小菅川キャッチ&リリース区間
情報提供:所沢のyasuさん
所沢のつれない釣師さん

対象魚 ヤマメ、イワナ、ニジマス等
場所  山梨県小菅村
    (小菅川キャッチ&リリース区間)東京の奥多摩の上流です。
    但し、雀のお宿下のポイントになると思います。
    ここは、川原まで車で入れるところです。地面は砂利です。
    意識して見ていた訳ではないので何処まで可能かは
    わかりませんが車椅子の方を一度見たことがあります。
釣法  F.Fかルアーのみです。
入漁料 800円

問題は、何処で入漁券を手に入れるかですが 次回気にしながら見てみます(まだ当分先になってしまいますが)
(追加情報よろしく!場所ももう少し詳しくいただけますか?・・・ata)


yasuさんから追加情報
先日温泉にでも入りにいきがてら確認してきました
大変遅ればせながら追加情報します
アクセスですが
奥多摩湖を山梨方面に向かって走り(R411)
道標に従い左折して橋を渡ります(R139)
しばらく走ると東京都から山梨県になり 黄色のセンターラインから白になり県が変わったことを 確認できます。
変わり目から右に緩やかなカーブを曲がると 直ぐ左手にすずめのお宿という民宿が現れるので分かるはずです
入漁券はここで買えるのですが入り口が結構な段差になっています。 (車椅子では無理かと思います)
トイレなどもここの直ぐそばにありますが一般用しかありません
川への入り口ですが、すずめのお宿の直ぐ先に砂利の採石場があり ここから入っていきます。ちょっと行きづらい雰囲気はありますが ちょっとした看板があるのでなんとか分かるかと思います。
ちなみにコンビニなどはこの近くにはありません(と思います)

所沢のつれない釣師さんから追加情報
私も意識して地面を見たわけではありませんが、キャッチ アンド リリース区間の中でも 先に紹介されていた「フライ&ルアー」区間は、車椅子ではキツイと思います。結構ゴロ石があります。
むしろもう少し上流の「えさ」区間があります。そこはキャンプ場&ロッジがあり, その下がC&Rの「えさ」の管理釣り場です。
 また、小菅村村営釣り場がもう少し上流にあります。釣り場まで車が入っていますが 確認した方がよいでしょう。
小菅村唯一の「信号」があります。多分メインストリートだと 思いますが。ここに酒屋、雑貨屋さんなど数件あります。酒屋さんにも入漁券があり、 ここの若旦那は釣りに詳しい人です(多分漁業組合員)。
参考地図です。
ちょっと追加です
小菅村のHP
観光協会HPのなかにある釣り場案内


to 地域索引へ HOMEへ