山梨
淡水
富士五湖
忍野
丹波川
小菅川
管理釣り場
杓子山
釣倶楽部
フィッシュオン鹿留
秋山村営
マス釣り場
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

丹波川
情報提供:「一年渓流組・ちば」ちゃん
所沢のつれない釣師

「一年渓流組・ちば」ちゃん
山梨県の丹波川も車で入れます。
奥多摩湖に注ぐ丹波川がR411沿いに流れてます。 丹波村のほぼ中心で小菅村に行く道に入り、橋を渡ってすぐ、右に川におりる道があるはずです。
ここは、ヤマメ、鮎が釣れます。川が広いのでFFやルアーも大丈夫だと思います。
*丹波川漁協0428−88−0221
足場は砂利が多かった様な気がしたんですが・・・ すぐそばで本流から水をひっぱてマス釣りができるようになってたと思います。 たぶん、村営マス釣り場だと思いますが、曖昧ですので・・・
こっちはトイレは無かったと思います。(健常者用もです)
とりあえず、車で釣り場まで入れるという条件しか満たしてないような気がしますが・・・

所沢のつれない釣師
車椅子ならもっと安心かな?と思われるのは、丹波川です。
丹波山村唯一の信号の橋のたもとに「丹波山役場」があり、この前に入漁券を売っている店があります。 この橋のすぐ上流が管理釣り場で、管理釣り場の脇が丹波川です。丹波川両岸とも 整備されていますので車椅子でも大丈夫だと思いました。特に片側の土手はコンクリートだったと 思います、ただし距離は短い。
「のめこい温泉?」もあります。
 ちなみに、小菅村の信号と丹波山村の両村唯一の信号は、一本道で結ばれており、約20分くらいの 距離です。また両村とも温泉があります。小菅;900円、丹波山;600〜700円くらい。丹波は階段が 長い(駐車場から川を渡って対岸までが長い)。
参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ