山梨
淡水
富士五湖
忍野
丹波川
小菅川
管理釣り場
杓子山
釣倶楽部
フィッシュオン鹿留
秋山村営
マス釣り場
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

富士五湖
情報提供
川部 浩さん
アットホームのおやじさん経由
倶楽部ファンバス
静岡の田村さん
青梅市のWA・合崎さん
MASEさん
神奈川のWAミッチーさん

おーい!
どなたか、21世紀の最新状況報告をくださーい!よろしく。・・・ata

●山中湖
*98/10/26現在*大増水のため 以下の情報はほとんど×でしょう。
WA合崎氏からは以下のレポートが来ています。
「10/25。山中湖畔を通ったんです。そしたらこっちも激増水でした。 僕が前にレポートしたポイントは全部、水中のなかでした。 その代わりに、周りの遊歩道からでも竿が出せます・・・。 けれど、柵が邪魔かな?。高さが立った人の両脇ぐらいだから・・・。 でも、柵の間から手を出して・・・やっぱり釣りずらそう(汗)」
ということで、河口湖以外は増水の影響が出ているようです。 ご注意ください。・・・・・ata

田村さん/湖畔まで車でいけます。 減水期の水辺は多少地盤がゆるいかもしれませんが、通常時なら 車椅子でも問題ないと思います。

「伊達@だるま」さん/ 今、減水しているため、湖岸まで車で入っていける場所が 多くあります。湖岸の底質は、小さな砂利なので、車椅子での 移動も可能だと思います。ただ、遠浅の湖なので、浅いところ での釣りに限られます。湖岸でバーベキューしたこともあります。
釣りの方ですが、ブラックバス、ブルーギルが釣れます。 桟橋などの障害物があるので、岸から狙える距離にも一応ポイント はあります。

倶楽部ファンバス/ 「静山荘ボート」の桟橋では可能かも知れません。
ここは、我々倶楽部ファンバスが大会を開かせてもらっている会場です。 車で浜まで行くことが可能ですし、浜と桟橋との段差はなかったと思います。
そして、釣果の方ですが桟橋でも結構バスの数釣りが出来ます。 桟橋は幅広で大きく頑丈そうですが、安全面の件では保証できません。 また、「静山荘ボート」さんに直接聞いた訳ではありませんので 入場させてくれるのかは分かりません。

青梅市のWA・合崎さん/平野ワンド・長池キャンプ場(バス停)〜湖北(バス停)周辺
どちらも湖畔まで車で降りられます。ただし、車高の低い車は要注意ですけど。どちらも 地面は部分的に軟弱な土or砂の固まった状態なのですが・・・。
◆平野ワンドの岸際がとくに軟弱で、僕も抜けられなくなりました・・・。
ここは2回行っ たのですが、1回目の時は釣りしたい病にかかり(笑)思い切って一人で行ったんですけ ど、「きくすい」というレンタルボート屋の親父さんが、いい人で色々助けてくれたり、 ポイントも教えてくれました。ここは朝一なら釣れます。僕も、ここで初めて釣りました。 それに、この親父さんは本当に協力的でボートにも乗ってみないか、と誘われました。 その日はさすがに1人だったので、やめておきましたが。別の日に友達と釣りに行きボー トに挑戦しようと思いましたが、親父さんの都合で休みだったので挑戦出来ず・・・。
◆長池キャンプ場(バス停)〜湖北(バス停)周辺
こちらは車のワダチが多少あるのですが、どうにか一人でも動けました。
ただ、釣りは出 来るけど釣れるのかは?です。日の出から友達と二人で30分様子を見ましたが、あたり が全然なかったので移動しましたから。
フィッシングマップによると急に深くなっている 所がポイントだそうで・・・遠浅なので岸からは届かないと思います。
mail to 合崎さんhiroshi@hkr.ne.jp

●西湖
川部 浩さん/ これはOK!水辺ギリギリまで入れる場所が有ります(^-^)西湖の一番 河口湖よりの「白根地区」とほぼ中央の自由キャンプ場、根場地区です。 ただし「自由キャンプ場」は有料キャンプ場の為内容は解りません。 白根地区が広くておすすめです。
たしかに「白根地区」は水辺まで行け広びろとした空き地状態で、自然重視 ???のため障害になるような物は何もないのですが ここが気になる所です、ある程度整地??(車が頻繁にはいるのでならされて いる)されている程度です。私には判断できませんm(_ _)m
残念ながら桟橋は手漕ぎボートが発着できる程度のため無理かと思います。
ヒメマス(禁漁期あり)また、ここ2年ほど前から自然増殖のワカサギ も釣れます。
ブラックバスですが近年すごく増えています、この時期姫鱒、ワカサギを 釣っていると針掛かりした魚に猛烈なアタックしてきます、残念なことに 私はほとんど上げられません(^-;)タップリひきを楽しんだあと仕掛けを メチャメチャにされバイバイです。 友人がルアーで狙ってみるのですが.......... ここのBBはおいしい姫鱒が常食なので...”ほんとうはウデが悪い”
他にもヘラブナ、ヤマベ等釣れています。
mail to 川部 浩さんkawabe-h@mtg.biglobe.ne.jp

*西湖へのアクセスやヒメマス情報は 川部さんのページを参照

●本栖湖
MASEさん/友人のW・Aに同行。ヒメマス解禁時のみオープンする青少年スポーツセンター側ボート利用。 固めの砂浜のため 水辺のボートまで車椅子で行き、乗り込むときは解除が必要でした。
MAIL to MASEさん:PGA01573@nifty.ne.jp

●河口湖
神奈川のWAミッチーさん(2000年の情報です)
さかなや:伏見ボート下駐車場
   遊歩道があり釣りやすいです。人は多いですが、 ウィークデイは少なめ。駐車場からすぐ遊歩道ですぐ投げられる。
介助者がいれば、そこから時計周りに50m位 行くと細かい石の浜ですが水辺に降りられます。 シャローですが、釣れます。
遊魚券は、障害者は半額です。トイレは一応車椅子用があります。 使用したことがないのですが。

青梅市のWA・合崎さん/河口湖大橋北側、漕艇場下
自分で見た情報です。
ここは見ただけなのですが、介助者がいれば(ただし2人いた方が良いと思う) 釣り場に行けます。
凄く急な板で出来た下り坂なのですが、段差はないし、わりと広かったです。 釣り場は船着き場みたいな感じです。平日に見たのですが釣り人も十数名ぐらいいました。 機会があれば行ってみたいです。
mail to 合崎さんhiroshi@hkr.ne.jp


WA・合崎レポート
約束してた陸っぱりレポートです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
戸沢(ボート屋)周辺(98/7/6)
湖畔までは車で降りられますが、そこからの移動は健常者が1人ついてないと 無理です。 地面は土&砂利だし、かなりデコボコした所も有ります。
ボート屋 前には浅橋や杭がありますがロープがあるので注意が必要です。その両サイド にはウィードやアシなどもあります。全体的に小バスが多いみたいですが、以 前(5月中旬)ボートから35アップも釣りました(陸っぱりからでもキャスト 出来る場所で)。健常者にとっては足場が良いので休みの日のプレッシャーは かなり高いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と、こんな感じなのですが、河口湖のボート屋さんがある所は、だいたい、こ んな感じじゃないでしょうか?。車椅子で自力で移動するのは、苦しい所ばか りだと思います。前に一番東側の方にある溶岩帯の場所で陸っぱりをやった事 がありますけど、そこも自力移動は苦しかったような・・・。

国友(ボート屋)周辺陸っぱり(98/7/13)
湖畔までは車で降りられますが、そこからの移動は健常者が1人つい てないと無理です。地面は土&砂利だし、傾斜もついてるので、かな りきついです。
湖畔ギリギリまで行くと自力で抜け出せなくなります。
ポイントはボート屋前のウイードエリアは多少遠投が出来れば届くと 思います。右側に、養殖用のいけす(らしき物)があるのですが、その 周りもバスはいそうですが。
全体的に小バスが多いですが大物も潜ん でいるらいしいです。

*ata/先日見てきたところでは、ここ数年の 減水で足場の条件の良さそうな所は、水辺までの距離がありすぎて難しそう。
河口湖大橋の南東側、 ロイヤルホテル前・大池公園横のスロープ周辺の一部は、いけそうですが 人が多い。また条件の良い平らなところは、水辺ぎりぎりまでテントを張っている人 もいたりするので、ルアーを投げるのは危険。平日などは大丈夫かも知れません。 ここは魚は濃いはずです。

*注:河口湖はバス釣りにも遊漁料が必要。

「河口湖、山中湖ではボートで釣りをしている障害者の方達が いるそうです。もちろん1人では無理ですが、介助者がいれば 行きやすいところです。 このようなバス釣りの有名スポットでボートがあるところなら 介助者付きで行けると思います。」
という情報もいただきました。


to 地域索引へ HOMEへ