栃木
淡水
粕尾川
管理釣り場
フィッシングリゾート上永野
みより渓流釣センター
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場
釣れない釣堀
/つり天国
加賀フィッシングエリア
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

粕尾川
情報提供 :荻野ノリオさん
追加情報:栃木の釣りキチさん


photo:「渓の呼ぶ声」より- 解禁日の模様

鮎釣りで有名な思川上流に車道から釣れる渓流釣り場があります。
粕尾川と言います。
県内でも解禁日には1.2を争う人気河川で放流量も豊富。
立ち込みの釣り人半数、後の半数は「なんと!車道からアプローチ」。
車道と言えばアスファルト。車椅子大歓迎です。
主な釣り場が車道のすぐ横を流れるこの川のターゲットはニジマス・ヤマメ。
詳しいお問い合わせは
粕尾漁協組合 0289−82−3315


●そこで漁協に聞いてみました・・・ata(99年4月)
説明聞いたんやけど、入漁料・解禁と禁漁などちょっと複雑。入漁券はこのあたりのお店等で売ってるようなので 場所、釣って良い魚種など、そこでも確認した方がよさそう。
一応、多分こういう説明であったと思われる内容を図示しておきますわ。99年分やで。
*それから、写真を見ると車道からの釣りの場合、ガードレールがあるからWAの方は釣り方に工夫がいりそうやね。

追加情報 ・栃木の釣りキチさんより(2000年4月)
ホームグランドの粕尾川が載っていましたので,追加の情報をお知らせします。
釣り券は障害者の場合半額(多分日釣り券も半額か?)です。
釣友が半額の年券を買っています。
今年から料金が値上げされ、
鮎年券が9,000円(障害者4,500円)、
ヤマメ年券が6,000円(同3,000円)です。
ヤマメはもちろん鮎釣りも道路からできます。
組合長の鈴木商店(0289-82-3138)で聞いてください。
尚,黒川(思川支流)も半額で釣りができます。
参考地図:
(中粕尾とあるあたり)


to 地域索引へ HOMEへ