神奈川
管理釣り場
FISH・ON!
王禅寺
大磯プリンスホテル
湘南フィッシングパーク
神奈川県庁フィッシングパーク
早戸川
藤野町/亀見橋バカンス村
川崎市/鯉釣り堀
畑宿清流マス釣り場
川崎/東扇島
大黒埠頭
大黒海釣り公園
山下埠頭
金沢漁港
「忠彦丸」
横浜/
金沢の海の公園
(福浦港/船)
宮川港
城ケ島・
黒島堤防
三浦半島/
野島から馬掘
横須賀市/
長浦港
横須賀市/
うみかぜ公園
横須賀市/
海辺つり公園
大磯港
小田原(早川)港
久里浜港
平塚新港
平塚港
「庄三郎丸」
淡水
芦ノ湖
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

湘南フィッシングパーク
情報提供 :魚尊さん
坂本大輔さん

ここは、相模川の河口近くにあるヨットハーバーの一部を釣り堀化 したもので水辺はコンクリです。
駐車場が砂利混じりの土ですが、ハーバーの入口からコンクリになっており、 殆ど問題なく(と思うんですが…)水辺まで行けると思います。
場所は相模川を渡る東海道線のすぐ南側(茅ヶ崎サイド)。 電車の音がうるさいのが玉に瑕です。
●魚種は、冬季がニジマス、ブラウンのマス類+スズキ。 夏季にスズキ。
●餌釣り、フライ、ルアーの三種類。
●入漁料は大人4000円(一日)。半日3000円 子供は半額です。
●電話番号は0463−22−7551
この番号は、母体の「相模リバーサイドマリーナ」のもので、 フィッシングパークも、この番号でよいとのことでした。
●営業時間は午前8時〜午後5時
(連休明けぐらいから夜9時までのナイターも計画しているとのことです。)  休日はなく、年中無休だったと思います。
●住所は「平塚市馬入」  馬入川の茅ヶ崎側にあるのですが、ここだけ飛び地になっています。

坂本大輔さん補足/駐車場から釣り場までが長いです。ただ、段差はありません。砂利混じりの部 分もありますが、それは問題ないでしょう。ただし、肝心の釣り場の入り口が駅 の改札のように狭くしてあって、しかも階段になってます。私の記憶では、たと え持ち上げても車椅子を通すのは無理だった様な・・・。入り口脇は、確か簡単 なネットが張ってあっただけでしたので、それを外してもらえれば問題なく車椅 子で入れるはずです。(この点は事前確認が必要でしょうね。・・・ata)
釣り場の足下は平らなコンクリートですので、釣りには問 題ありませんが、ここは水面から足下までの距離が海の干満によってはかなり開 いてしまいますので(1m以上)、魚の取り込みのためにはそれなりの装備が必 要でしょう。
トイレは釣り場を出て20m程の所にありますが、わざわざ階段が 付けてありますので、自力では無理だと思います。
参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ