茨城
鹿嶋港
鹿島灘漁港
日立港・久慈港
常陸那珂港
波崎港
大洗港魚釣園
那珂湊港
那珂湊釣公園
/(海門町釣公園)
管理釣り場
マルミ
フィッシングエリア
ビッグロック
淡水
千波湖
弁天池
上野沼
牛久/稲荷川
竜ヶ崎市/
道仙田
霞ケ浦・北浦/
総論
霞ケ浦/
土浦新港
霞ケ浦/
志戸崎ドック
霞ケ浦/
蓮河原ドック
霞ケ浦/
和田入ドック
霞ケ浦/
大山スロープ
霞ケ浦/
小野川
霞ケ浦/
天王崎公園
霞ケ浦/
鬼沢丸
霞ケ浦/
ヨコオボート
(個人サービス)
北浦/
北浦マリーナ
北浦/
繁昌舟だまり
北浦/
鰐川
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

大洗港魚釣園
情報提供:「たまには自分で・・・ata」


アンコウ鍋でも食うかと、大洗方面。ぶらっと出かけて見つけました。
車椅子の釣り師がこられてました。お話によると、休日は、朝早くから来ないとかなり混雑するとのこと。 (入場制限をすることがあるようです。)

●開園時間
  5月〜10月  7:00〜19:00
  11月〜4月  8:00〜17:00
●休園日
  毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  年末年始 (12月29日〜1月3日)
●入園料   大人(中学生を除く15歳以上)200円
                 小人(小学生・中学生)    100円
●茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先  (029)266−3776

駐車場からこんな感じの通路が続きます。
駐車場から150mくらいで売店兼事務所があります。ここで入場券を購入。ほかに仕掛けや飲み物等が置いてあります。 車椅子用トイレもそこにあります。

さらに150mで釣り場へ。(上の写真)

一番奥(沖)からふり返った図。特に意味はありません。
釣果のチェックですが、真鯛の新子、アナゴは確認。海中の魚籠に何か大物が入っているようでしたが、確認できず。いずれにしても それなりの釣果は期待できそうでした。
で、あたしはアンコウ鍋が気になって竿は出さず200円支払って見学のみ。
●余談ですが・・・アンコウ鍋の恨み
アンコウ鍋に会うため、ガイドブックで調べたお店へ。(どのガイドブックにもその店が掲載されている) 行ってみると案の定、行列が・・・むむむ、期待できそう・・・ってんで、食い物屋で並ぶなんて習慣のない関西人じゃが、 辛抱辛抱。並びましたよ。
30分ばかり並んで、ようやく次が私の番。でもそれだけ並んでりゃ状況観察もじっくりできますがな。 つまり行列は味とは関係なく、お店の段取りの悪さと、従業員ののんびり度によるものと判明。誰の顔見ても うまいという雰囲気が伝わってこない。「遅い」という空気が蔓延しているだけ。
この頃、私が並びはじめた時点で席に着いた つまり30分前に席についたお客さんにようやく鍋が・・来るかと思ったらガスコンロの準備が始まった・・・
私はそんなに気が短いわけではありませんよ。しかしさすがに店を後にしました。「お待たせしてすみませんね」とでも 店員の誰かが言っていたら、あと30分は待ってもよかったけどね。サザエの生け簀を、つまずいたフリしてひっくり返したかったけど、 そうしなかったことを感謝してもらいたい。
店の名前は「山水」です。誰も並ばなくなってから行ってみたいものです。
ただ他の店ですごくよくしてもらったので大洗に悪印象は残ってません。町長さん安心してください。 
教訓:ガイドブックを信じるな!行列を作るのは簡単!1店が悪でも町中が悪ではない! かなり本気で怒ってるのわかります?
参考地図:


to 地域索引へ HOMEへ