茨城
淡水
千波湖
弁天池
上野沼
牛久/稲荷川
竜ヶ崎市/
道仙田
霞ケ浦・北浦/
総論
霞ケ浦/
土浦新港
霞ケ浦/
志戸崎ドック
霞ケ浦/
蓮河原ドック
霞ケ浦/
和田入ドック
霞ケ浦/
大山スロープ
霞ケ浦/
小野川
霞ケ浦/
天王崎公園
霞ケ浦/
鬼沢丸
霞ケ浦/
ヨコオボート
(個人サービス)
北浦/
北浦マリーナ
北浦/
繁昌舟だまり
北浦/
鰐川
鹿嶋港
鹿島灘漁港
日立港・久慈港
常陸那珂港
波崎港
大洗港魚釣園
那珂湊港
那珂湊釣公園
/(海門町釣公園)
管理釣り場
マルミ
フィッシングエリア
ビッグロック
「★印」をクリック
アンコウロゴWAロゴ
Field Information for the Wheelchair Anglers

霞ヶ浦/鬼沢丸
情報提供
青梅市のWA・合崎さん
BTC Takahashiさん

合崎さん/
友達から聞いた情報。 友達が乗船した時に、車椅子で行けるポイントを色々聞いてもらったのですが、やはり霞 はドックだろうとの事でした。
ただ、このバスの乗合船・鬼沢丸、8人ぐらい乗れる船なのですが、平日 の空いている時なら車椅子ごと乗船しても良いと船長さんが言ってたと聞きました。車椅 子もきちんとロープで固定してくれるとの話です。僕も機会があれば乗ってみたいです。

*他にBTC Takahashiさんからも情報いただきました。

合崎レポート

(98/9/27) 霞ヶ浦で乗合船の鬼澤丸に乗ってきたのでレポートしたいと思います。
船の感じは和船、フラット、椅子なしなので、車椅子のままの乗降となります。 船に乗るには、船長さん1人しかいないので、安全を考えれば健常者4人は必要だと思います。
船に乗ってからは、車椅子の固定はなしで、船の移動時は介護者に、ちょっと支えてもらいました。 ポイントごとに、キャストする方向が違いますからロープで固定しちゃうと釣りになりませんから。
ポイントは船長さん任せで、釣れるだろうポイントに連れてってくれます。
<感想>
本当に安全性なんてものは、かけらもありません。安全は自分で確保しなければいけないですね。 そういう面ではあまりお奨めは出来ません。霞の沖にいる良い引きをするバスをどうしても 釣りたいというなら別ですが。釣果の方は、5人でバス7匹、ギル2匹でした。 僕はバス1ギル1。
行き易さ度★

●時間はAM5:00頃〜PM1:00頃まで
●料金は1人¥8,000
●ライフジャケットは各自持ち込み
●鬼澤丸 0299−77−0730
*場所は、土浦ICからだと、霞ヶ浦大橋渡りR355を南下。五町田交差点を右折。土手沿いにある五町田港です。
*手続きは、前もって電話予約が必要だと思います。当日は、直接港に行きます。  

mail to BTC Takahashiさんabi@superfishing.com
mail to 合崎さんhiroshi@hkr.ne.jp

to