院長プロフィール
<TOPに戻る>
院長写真

院長略歴
  生年月日 1946年11月1日、戌年生まれ、蠍座の男。
  昭和46年3月福島県立医科大学卒業。同第一内科、検査部勤務。
  昭和62年秋月内科分院余目診療所院長。福島医大非常勤講師。
  平成7年余目内科クリニック院長現在に至る。
                               産業医・医学博士
趣味
◯ゴルフ(ハンデ21)、馬名はアマルメスマイル、ムラノドクター、
出場コンペによって 名前異なる。レフテイーである。 スポーツと力仕事以外は 右仕様。
◯パソコンは平成8年より、まさに50の手習い。現在かなり、はまっている。
◯読書は積読(つんどく)主義だが本屋ですぐ買ってしまう。ジャンルは選ばない。
 最近感銘した本は ナニワ金融道(まんが)と中坊公平の本(3冊)。 
 最近はまっているパソコン関係の本は毎週くらい買っている。
◯家庭園芸(パソコンにはまっているので、最近は妻に任せきり)。
性格
  短気(よく祖父に短気は損気といわれ、数字を10数えてから行動せよといわれた)、
 単純、お人好し、陽気と陰気の混合、凝り性、移り気、孫子ではないが自己を
 よく知れば性格的な欠点はなおせると思っている。
座右の銘
  特に無いが般若心経の経文は全文暗記している。特別に熱心な
 仏教徒ではないが、今までの様々な人生経験から、このような心になれれば
 良いと思っている。しかし煩悩からの解脱は、物事に熱中しているときか
 死を迎えたときではないかと考えるようになった。
 サミュエル・ウルマンの「青春」も良いと思う。院長室に全文を
 額に入れて飾っている。

                                         以上
                                        TOPに戻る