私の住む町「日野


都心から西へ35キロメートル、多摩川とその支流の浅川合流点に広がる日野市は標高100メートルの台地と丘陵にはまだ武蔵野の自然が残り、晴れた日には富士そして丹沢、奥多摩の山が望める東京郊外の町です。
町の人口は16万人、でもこれといった繁華街、商店街もなくちょっとつかみどころのない町のようです。でも私はこの町が好きです。

e-mailはこちらizshinmi@fa2.so-net.ne.jp

[topへ戻る] [アコーディオン] [筆者の自己紹介] [緑の木箱][MIDI]
[休憩室]

まずはウオッチングマイシティ
    カメラをもって市内探検


カワセミです、日野市の鳥、浅川にもいます


「うたごえひろば」は盛会でした。
  
 2015年4月18日開催
独り立ちして初めての「うたごえひろば」が開催されました。気持ち良い碧空の元、早くから沢山の人が
来てくれました。事前申し込みが無くなり先着80名までの宣伝が効いたのか開場時間より早く
来る人が多かったですね。
今日は10名近くが入れずに帰られたとか申し訳ないですが仕方がありませんね。どうすれば定員以内
にするかが大きな問題です。 会は前半があらかじめ決められた歌を順番に歌い後半は歌集から
リクエストの形式にしました。皆さんなじみのある歌がリクエストされたようです
伴奏陣は大変です。何が出るか分かりませんから。歌リードの方はこの大変さをわかっているの
でしょうか。分かってないね(^◇^)。
次回は5月30日です。興味にある方は来てくださいね。
 

   



日時 2014年12月14日
    午後3時開演
場所
  日野市民会館
チケット料金 
  S席3,000円
  A席2,000円
 小人(高校生以下)1,000円

管弦楽 アンサンブルJ管弦楽団
指揮 神宮章

演奏曲 ベートーベン内
 
映画音楽
  風邪共に去りぬ
  ロシアより愛をこめて
  慕情
  シャレード
  ひまわり
  ほか

日野の湧水
黒川公園

JR豊田だ駅から東へ10分
東平山にあります、森の斜面からの
湧水です
市民の憩いの場所です。

第10回ボランティア交流会のお知らせ
  ボランティアインフォメーションより転載
ボランティアセンター主催のボランティア交流会の日程が来ましました
10回目を数える今回も日ごろ地域でボランティア活動に参加している皆さまに
「来て良かった!」と行っていただける会になるよう、実行委員会で企画していります
乞うご期待
○場所 新町交流センター
○いつ 3月10日
○内容  企画中


第9そして
ソリストたちのアリア
第1部 ソリストのアリア
第2部 ベートーベン交響曲第9番

2012年12月16日(日)
15:00開演

日野市民会館大ホール
 S席 4000円 A席3000円
 B席 2000円


老人ホームでの歌の会
2012年12月スタート
施設の職員と傾聴ボランティアグループと
アコーディオンとの
新しい形の歌の会です


手探り、とにかくやって見ましょうです。
比較的認知症野進んでいるフロアです。

第一月曜日pm13:45〜14;15
第24回目 2015/1/5 昨年(2014年)は11回実施で今日ははや24回目となりました。5人のメンバー
 慣れてきましたね。今日も10曲季節の歌を中心に歌いました。特養での歌の会は大切です。 
第12回目 2013/12/2 病気後初めてでドキドキしました。やれて感動、真美だが出そうになった。
第10回目 2013/10/7  第11回目 2013/11/4
第9回目 2013/09/2
 今回は中心メンバーがお休みと言うことで少し慌てましたが皆の団結でやりきりました(^−^)。
第7回目 2013/07/1  第8回目 2013/08/3
第3回目 2013/03/4   第4回目 2013/04/1 第5回目 2013/05/20   第6回目 2013/06/3
第2回目 2013/01/16
 
前回より反応ありでした、初めて歌っているのを見たとかうれしいことも
第1回目 2012/12/5
 
最初です、緊張しました。あまり歌っ呉れないなあ。富士の山、紅葉、みかんの花咲く丘など10曲


多摩ファミリーオーケストラ
第6回定期演奏会
2012年11月11日(日)
日野市民会館大ホール
13:00開場/13:30開演
第1部
 フィンランディア、スラブ舞曲第10番
 剣の舞他
第2部
 交響曲8番 A。 ドボルザーク

第1回市民活動フェア
チャレンジ!市民参加のまちづくり

開催 平成24年9月30日(日9
    10:00〜16:00
会場 市民の森ふれあいホール
25の団体が参加しておくなわれました。
環境・生活・高齢障害福祉・子供子育て支援など
それぞれのブースで活動紹介
ステージイベント、物品販売もありました。

新緑の平山城址公園
2013年4月
春ですね
多摩丘陵にある平山城址公園は
薄緑の新緑の春です

その昔、源氏方の侍大将・平山季重がこの地に
居住していたことにちなんで、
平山城址公園の名がつけられました。


←新しく出来たエリアの展望デッキ

こちらも参照



日野市市民の森
ふれあいホール
完成
2012年3月11日
開館の記念イベントが開催されました。
ホールは
場所 日野市日野本町6−1−3
TEL 042−583−2555

日野市のイベント
「ベートベン第七交響曲とカルメン(ハイライト)」
  
   コンサートは2012年1月14日(土)午後3時
 場所 日野市民会館
 全席指定 大人3,000円
 主催 芸術文化の香るまちIN日野実行委員会
 共済 日野市民会館文化j行協会
 後援 日野市

    
指揮  古谷誠一
合唱  コーラスファンタジーinひの
管弦楽 TAMA21交響楽団
合唱指導 服部陽介




村尾イミ子さん


傾聴ボランティア
養成講座を
一緒に受講した
村尾イミ子さんが
詩集を出版された
とのことが
日野市のタウン誌に
紹介されていました。

講習会ではお話した
ことは無いのですが
こんな素敵な方が
一緒だったとは
知りませんでした。

宮古島でも生活
されたとのこと。

詩のこと島のことなど
機会があつたら
お話を聞きたい
ですね

傾聴ボランティア養成講座

主催 日野社会福祉協議会 日野市ボランティアセンター
内容 傾聴ボランティア養成講座
日程 2011年9月29日〜10月27日の木曜日5回
時間 13:30〜16:00


24名受講でほぼ全員修了しました
講義内容は
 傾聴とは、傾聴ボランティアとはの講義と
 体験学習としての2人ないし3人のロールプレイ
 を主としたものでした。
 意外と難しいなあと言うのが実感でした。
 皆さん真剣に学んでいたようです。

閉鎖となる
日野市の保養施設
乗鞍高原日野山荘 2011/11/01宿泊

長野県、北アアルプスの乗鞍高原にあります
この11月6日に営業停止、閉鎖となりました。
最後の宿泊でした。
 もう、乗鞍高原は晩秋も過ぎ初冬の感じでした。
山頂へのバスも前日に終わりとなり。バス停も撤去中
一之瀬高原のハウスもすでに閉鎖です。
日野山荘は最終週を迎えますが職員は気持ち良く対応
して呉れて嬉しかったです。
写真は最後の夕食、美味しかったです。
近くの温泉は硫黄のにおいがぷんぷんする
源泉垂れ流しの良いお湯でした。
もう入る機会も無いでしょうね。

茶話会のご案内

日時 平成23年10月12日
時間 pm1:00〜3:30
場所 日野大坂上都集会場
参加費 100円


内容
* 婦警さんのお話
* かんたんな体操
* ティタイム
* アコーディオンと一緒に
   唄おう

問合せ先
 梅田 581−4204
アコーディオンと一緒に
唄おうのコーナーは
私たち
「音楽ひろば」の出演
約1時間です(^−^)。


第32回
日野市民ふれあい福祉まつり

日時 6月5日(日)9:30〜5:00
場所 日野中央公園
毎年6月第一日曜日に行われています。
今年も沢山の福祉施設、団体が参加して
いました。
今年のテーマは
「復興支援」
6月5日(日)
第6回童謡と唱歌のフェスティバル
が開催されました。
市内の12の団体が各3〜4曲歌っていました。こんなに沢山のグループ/団体が
あるとは思っていませんでした。それぞれが練習の成果を舞台で発表
高幡不動尊で菊祭り
2011年11月


ひのケーブルテレビで
 「うたごえひろば」の様子が放送されました。 2010年3月30日放送の一コマです。


懐かしの歌声喫茶
2010/10/9(土)PM1:30〜15:00
日野市湯沢福祉センター
主催 地域リビング ゆざわここからネット
出演
天笑楽(てんしょうらく)
プログラムに下記紹介文がありました。
ゆざわ・ここからネット「秋のスペシャルイベント」だそうです。
50人程の人が参加、ほとんど女性の高齢者のようでした。
もみじ、カチューシャ、青い山脈、椰子の実、東京のバスガール、下町の太陽、高校三年生、
見上げてごらん夜の星を、月がとっても青いから
寒い朝、花嫁、知床旅情、坊がつる賛歌、学生時代、長崎の鐘、花、鐘の鳴る丘、スキー、タンポポなど歌いました
プロフィール<天笑楽>

音楽で結ばれた夫婦デュオ。夫・後藤岳志さんは
ギター、チェロ、ベース奏者で現在作詩作曲にも
力を入れている。国立を本拠地としているカント
リーバンド、オールカントリーボーイズのベース
奏者として活躍。
妻・後藤寿美はピアノ、アコーディオン担当。
国立音大卒業後、教職を経て演奏家となり、
ことに子供の歌の伴奏に情熱を注ぐ。
著書に「みんなで歌える簡単合唱曲」
「子供イキイキうたって楽しいピアノ伴奏入門」
(民衆社刊)など多数。
  
日野市民ふれあい福祉まつり
2010年6月6日
日野市中央公園


私たちの「音楽ひろば」も出演
午後1時〜1時20分
ボランティア団体紹介のコーナーです。


第九と名曲アリアコンサートです。
09年12月20日(日)pm2:00開演
日野市民会館大ホール
入場料3000円

オーケストラ   TAMA21交響楽団
合唱   コーラスファンタジーinひの

第1部 オペラアリア集
第2部 交響曲第9番二短調作品125「合唱付き」
合唱には私の家族、隣人、友人
が参加しました。夏ころから毎週
練習していました。

ミニバス開通

JR豊田駅と京王高幡不動駅を結ぶミニバス
路線が09年5月に開通しました。
豊田駅近くで記念式典が行われました。


みんなの環境セミナー
 ホタルが教えてくれたこと
矢島稔さん
−多摩動物公園開園50周年を記念して

 6月6日金曜日 18:30〜21:00
日野市民会館小ホールにて
 定員 200名

 ☆ 講演会「ホタルが教えてくれたこと」
    講師 矢島稔さん(ぐんま昆虫の森園長)
 ☆ 多摩動物園開園50周年によせて
    土居利光さん(多摩動物公園園長)
 ☆ 日野市内のホタルパトロール報告
    小笠俊樹さん(日野市緑と清流課長)
問い合わせ:日野市環境情報センター(tel/fax:042−581−1164)


防災の 訓練です
私の住んでいる自治会で
自治会祭りのイベントと並行して
防災の訓練としておにぎりと豚汁の
炊き出しをしました。

訓練として電気釜は使わず
マキでご飯を炊きました。
できるものですね

小さい頃を思い出しました。

当事者が語る心の病の体験と交流
心の病と生きて
〜地域での暮らしを考える
日時 3月11日
会場 日野市立中央福祉センター
参加費 無料
主催 日野市ボランティアセンター
協力 ボランティアグループ「こすもす」
問い合わせ 日野市ボランティアセンター
         TEL 042-582-2318
新旧交代
 JR中央線の首都圏を走る電車が新型車両に切り替り
つつあります。昨年12月に1編成が最初で現在は30%
くらいが写真右側の車両となっています。
 従来からの201系車両(下写真)は私にとっては愛着の
あるもの。上京して初めて乗ったのがこのオレンジ色した
もの、他の路線が次々に変わっていく中で30年以上も
同じデザインの車両でした。我が半世紀(までとは大げさ)を

ともに過ごした感があります。
新型車両はE233系は 「故障に強い車両」「高齢者
、女性、障害者のお客さまに配慮した人に優しい
車両」 「情報案内や車両性能を向上した車両」を
コンセプトとした新型車両とのこと。
各表示類も判りやすいですが。すわりごごちがいま
いちの感です。
ともかくひとつの区切りな感です。

日野市の保養施設
大成荘 09/11/1・2宿泊

森の中のいい感じの建物です。


団体が入っていて1泊目は満室
2泊目は家族連れが多かった
我々は夫婦2名、宿泊は団体棟
1泊目の夕食です。
 
種類から言うとB定食です
食の細い大人、子供向けということです。
量も少ないですね
ハンバーグがメイン、「なるほど」

でも、こんな食事注文した覚えありません。
施設の間違いでした
旅の楽しみをうっかりミスで済まされては
溜まりませんね。
2日目の夕食です。
種類としてはA定食
大人(中学生以上)を対象です。

今度は食べられました。
しゃぶしゃぶは美味しかったです。

吸いものとデザートは頂きませんでした。
前回もだったかな。


お正月 in 日野
日野七福神めぐり

 宗印寺 布袋尊
 善生寺 大黒天
 延命寺 寿老尊
 高幡不動尊 弁財天
 安養寺 毘沙門天
 石田寺 福禄寿
 真照寺 恵比寿天

全部まわると(朱印を押してもらうと)
記念品が貰えます。
お正月、市内にある七福神めぐりをしました。
浅川対岸にある平山丘陵にある宗印寺からここには
源平時代の武将平山季重の墓もある。ここで色紙を
購入、印を押してもらう。以下順に浅川下流方面に
東豊田の善生寺、延命寺、安養寺とまわる。次の
石田寺は土方歳三の墓所もある。ここでは歳三さん
の色紙を貰う。新井橋をわたり、百草の真照寺へ
最後は高幡不動尊。とにかく初詣の人で大混雑
人を掻き分け参拝。
自宅から3時間弱のコースでした。
費用は色紙、朱印、各300円の合計2,400円
でした。
ご利益を期待しています。

平成19年度ボランティア交流会
日時 平成20年3月9日
場所 中央福祉センター集会室1・2
時間 am11:30〜14:30
ボランテアセンターに登録されて活動されている方、
80人を越える人が集まりました。

第10回ひの新撰組まつり 
 2007年5月12月18日

 会場 市役所前広場を中心に
  隊士のパレード
  フリーマーケット
  大道芸
  出店など
 パレードには会津、長岡、水戸、京都など
 各地からも参加がありました。
 五月晴の中、たくさんの人出で賑わい
 ました。


テレビ東京の「出没!アド街ック天国」が選ぶ
高幡不動ベスト30

 市民近在の方、どれだけ知っていましたか

1 高幡不動金剛寺
2 多摩動物公園
3 アジサイまつり
4 京王百草園
5 高幡不動ござれ市(骨董品)
6 土方歳三
7 ふじう(洋菓子店)
8 浅川、ふれあい橋、草笛の名物おじさん
9 大政寿司
10 ひの新撰組まつり
11 日野高校 12 三河屋(とうふ) 13 高幡土産(高幡まんじゅうなど)
14 百草フォーム(特性アイスなども) 15 山内八十八ヶ所 16 幕末めし屋池田屋
17 アンジュナ(カレー店) 18 二花あずま 19 こだわりシチューの店
20 石坂ファームハウス 21 五重の塔 22 たまごやさん 23 パン工房HANA
24 ブルーベリーエール(ワイン) 25 開運そば 26 珈琲店 あんずむら
27 京王レールランド 28 茶房たんたん 29 季よせ 30 向島用水
 

町の話題

充実した第二の人生
「まずはボランティアでスタート」
の集い
6月10日(土)14時〜17時
 ボランティアセンターの主催で行なわれました。私も何かいいこと無いかと
参加させてもらいました。
大勢参加せれてるようでしたが主催者関係者が多く、実質は10数人のようでした。
現在活動されている方5名のお話がありその後手品の実演がありなかなか
見事でした。
そして懇親会があり参加者の自己紹介等あり中身のあった一日でした。
これからどう活用するかが次のキーポイントですね。

日野にもこんなところが

JR豊田駅の南口から徒歩5分
水路と木塀、土蔵がレトロ調で
おちつく風景があります。
昭和初期にタイムスリップしたような
そんな景色です。
道の反対側はその名のとおり
豊田 豊かな田圃が浅川まで
広がっていました。
区画整理で一変しましたが
この風景だけはのこして
置きたいです。
緑と清流の日野市にふさわしく




<練習中です>

クルマを止めてアコーディオンの練習をして
いたらスグ近くでドラムの音がしました。
一見怖そうな感じ
でも<こんにちは>との声と笑顔が
帰ってきました。
プロのミュージシャンとのこと。
なんとCobaさんと一緒にやったこともあるとか
アコーデォンやっていますと言ったら
良いですねと言ってくれました
音楽には旧いの新しいのはないですよと

今場所は民家もなく広い河川敷と処理場に
囲まれて楽器の練習にはいい場所です
「しごとサポート日野」
 05年8月に高年齢者(概ね55歳以上)を対象とした仕事支援センターが開設されました。
日野社会福祉協議会が国の認可とと東京都および日野市の支援を受けて運営するものです。
就職を希望される方  
   ・ 自分の経験・技術・技能を活かしバリバリ仕事をしたい方
   ・ なかなか仕事がみつから無い方
   ・ 気分を新たに再就職したい方
   ・ 働いて少しでも生活にゆとりを持ちたい方
   ・ フルタイムでもパートでも、とにかく働きたい方
尋ねてみて利用してみてはいかがですか
問い合わせ先
 しごとサポート日野  TEL042−586−9517 FAX 042−586−9529
     場所 生活・保健センター4F


新撰組と日野市

2004年のNHK大河ドラマは<新撰組>です
 日野市は新撰組のゆかりの地とも云えましょう
新撰組の副長土方歳三、六番隊の井上源三郎の生まれた地です。
 
日野宿本陣跡
  旧佐藤彦五郎宅
   日野宿の治安と自衛のため日野宿本陣内に道場を建設し天然理心流を学んだ土方歳三の
   義兄<佐藤彦五郎>宅

新撰組ふるさと歴史館
  新撰組のことならここです
  http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/

土方歳三の墓所
 市内石田の石田寺(せきでんじ)にあります。京王高幡不動駅またはモノレール万願寺駅が
 最寄り駅です多摩川と浅川の合流点近く、休日には墓前にノートがおかれていました

土方歳三資料館
  浅川にかかる新井橋の近く、土方歳三の生家にあります、訪ねて見ましたが土方姓の家が
  5軒ほどありましたがどの家かわかりませんでした、下記に問い合わせを
  http//www.hijikata-toshizo.jp/  tel 042-581-1493

井上源三郎の墓所
  日野駅近くの宝泉寺にあります。お寺の裏の墓地、こちらも休日ノートがありました

   
 


 日野市内、高幡不動の境内にある土方歳三像
  市内には新撰組の旗がたくさんにられる。
  市の町おこしにしたい想いが感じられる

変わる多摩平周辺


JR豊田駅北口に広がる多摩平団地周辺に変化が見え始めました
先ずは公団多摩平団地
  2階建てから4階で緑に囲まれた団地が7階建ての高層化が進められています。
 来年には一号棟が完成予定、入居者も増えることでしょう。その分家賃も上がるとか

富士電機の工場と蒼の周辺部に大規模なマンションが出来つつあります。会社の経営上
からでしょうか、自動車教習所の隣の陽光会館も取り壊されました。やがては高級マンションとなることでしょう。

寂しくなった駅北口商店街は復活するでしょうか、楽しみです。

新市立病院ができました。2002年6月より

 日野市立病院が新しくなって営業開始です。今までより広くなったようです。市民のための
病院になって欲しいです。病院の病院のようで直接は行きにくいシステムのよう、また
土曜日開業はされているのでしょうか

<続報>
思いがけず市立病院に入院しました。05年12月、誕生日をまじかに緊急入院でした。
新しい病院できれいで設備も整っていました。食事はいまいちでした。
入院食ってこんなものでしょうか。病室からの眺めは快適でした。
市立病院のH・Pはこちらです
http://www.city.hino.tokyo.jp/hospital/ 


うたごえサークルかなカナ

歌声サークルかなカナ/歌声喫茶
  長い歴史に終止符
 

私たちと<かなカナ

  私たちと<かなカナ>との関わりは20数年ににもなると思います。アコーディオンが縁で知り合い結婚して日野市内に住み始めて暫くして市の広報に<かなカナ>の会員募集の案内が載りました。
歌の好きな彼女が興味を示し入ることになりました。そのころ中心的に活動していたのが森口久美子さん(唐土久美子)、私は参加しませんでしたが、彼女が楽しそうに出かけていたの思い出します。
自分たちだけで楽しむのではなく地域のひとにもと月1度のうたごえ喫茶も始めました。
あれからずっと続いて沢山の方が参加して歌をたのしんでいました。最近では障害者の方、お年寄りの方も楽しみにし参加していました。
 私たち夫婦にとっては彼女の歌、私のアコーディオンと共通の音楽の趣味でとても良かったと思っています。
ここ数年、会員の減少、新規会員なし、活動のマンネリ化となりついに活動ができなくなったようです。
11月16日、最後の喫茶を計画していましたがそれも直前に準備不足て中止となりこのまま散会となるようです。
とても残念です。

私たち夫婦もお互い仕事の関係で現状では何ともしがたいのが実情です。でも1〜2年後にはまた新たにうたごえ喫茶が復活したいなと話し合ったりしています。
(このコーナーを見てくれている方で賛同して頂ける方は一緒にいかがですか)
歌、うたごえは私たち夫婦の共通の趣味、<かなカナ>には有り難うの言葉を贈りたいと思います     I.S

モノレールが2000年1月10日開通しました

京王高幡不動駅前が広くなりました。
  初詣に高幡不動に行きましたら駅前ロータリーが広くなっているのに気が付きました。
 モノレールも開通して日野の中心となりつつありますね

古紙で作ったトイレットペーパー

 市民が分別収集してリサイクルステーションなどに出した新聞紙等がトイレットペーパーに生まれ変わって帰って来ました。名前は<帰ってきたぞう>新聞古紙40%、上質紙60%配合の製品です。
市役所1階の売店で展示・販売しているそうです。ぜひ一度使って見てはいかがですか。
  このほかに次の所で販売しています。
     木島ドラッグ/スーパーアルプス日野店/タマドラッグ/くすり たんぽぽ
     jomoひの中央点/スーパー共栄平山店/高幡橋南薬局ほか 

日野市中央図書館下の涌き水です


東京日野市にはたくさんの涌き水があります。
そのひとつ豊田駅近くの中央図書館したの湧水です。
先日、ペットボトルで汲んできてコーヒーを飲みました。

リサイクル自転車が市内の自転車屋さんで買えます
日野市シルバー人材センターリサイクル事務所ではゴミとして処分される自転車を再生し、直接販売していましたが今月10月より市内の自転車屋さんでも買えるようになりました。
  買える店には赤い旗が立っています。毎月1店あたり3〜4台で価格は8千500円から1万円とのことです。
問い合わせはリサイクル事務所まで 581-5960

CAFEシェーヌ開店


  障害者の自立を求めて喫茶店が開店しました。
日野市民会館のロビーの一角に喫茶店がオープンしました。
カフェー シェーヌ(樫の木)
市民会館の右入り口をはいると右側にかわいいお店があり、店員さんが元気に働いています。障害をもつ若者やその指導員の人たちです。
市民会館や市役所、公園に訪れた時にはぜひ一度立ち寄ってはいかがですか。
知的障害をもつ人たちが働く作業所<サライ>のパンと精神障害を持つ人たちが働く<あんだんて>のパンが人気とか味とサービスで人気のお店になってほしいです。

鳥と緑の国際センター・WINGが開設されました。

   この施設は南平駅の南の丘陵、多摩動物公園に隣接する丘にあり、財団法人、日本野鳥の会の自然保護活動の活動の
  拠点施設となるようです。日本野鳥の会は現在全国の80余の支部と4万5千人の会員を擁して、野鳥を通じて自然をまもる
  活動を行っている団体です。今後の活動が期待されます。

[topへ戻る] [アコーディオン] [筆者の自己紹介] [緑の木箱]
[サークル/グループ紹介][休憩室]


日野市の見どころ

多摩動物公園

なんと行っても始めははここです
多摩動物園は緑豊かな多摩丘陵にあり動物をなるべく自然な状態で観察できるように、無柵放養式(放し飼い)をとっています。現在、動物の数は約200種2000点。人気者のコアラが住むコアラ館やワシや鷹がなど大型の肉食鳥類が飛び回る猛禽者、アジア園、アフリカ園のほか、世界最大規模の昆虫館があります。
京王線多摩動物公園駅からすぐです。

多摩テック温泉

日野市程久保の遊園地「多摩テック」に露天風呂を始め温水プール、トレーニングルーム、レストラン等のワンディーリゾート施設が9月17日オープン
 温泉の湧出量は毎分470リットル、泉温45.3度、泉質はナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ性)、神経痛、筋肉痛、慢性婦人病などに効能があると言われている。
  利用料金は大人1600円+入湯税(150円)、年中無休でAM10時からPM10時まで

新撰組の遺跡

日野市は新撰組の副長、土方歳三が生まれ育ったところ、京王線高幡不動駅から北へ少し歩くと浅川の新井橋があります。この近くに歳三の生家があります。少し川を下った日野高校の裏に石田寺がありここに歳三の墓がありお参りに訪れる人がいまも後を絶ちません。墓地にはノートがおいてあり若い女性ファンを中心に歳三へのメッセージがたくさん記されていますよ。

日野市の概況

市制施行   昭和38年(1963年)11月

人口      179,441人(2008/2/1現在)


  
面積       27,53ku

市の財政規模  一般 445億円 特別 335億円

小中学校     小学校 19校  中学校  8校
高等学校     都立   3校   私立2校

図書館行政    9館 、蔵書:678,606冊 貸し出し:1,010,707冊(H7)

緑と清流の町   わき水177カ所(’89)

学校給食      小中学校とも全校自校方式

幼稚園行政    市立7園(多摩地区で一番多い、八王子、立川はゼロ) 私立 11園
幼稚園       私立12園、私立7園

我が町”日野”の住み心地は全国664市の内で653位だそうです。ほんとかな?

町の情報がありましたら下記へE-MAILをお願いいたします。

izshinmii@fa2.so-net.ne.jp


日野市の玄関 JR日野駅


ちょっと変わった駅舎です。
昔の多摩地区の農家だそうです
ユニークでいいですね。

と長く思っていたのですが実は
戦後に代々木駅の駅舎を移したものという
情報がぴあBOOK中央線MAPの本に載っていました。
ほんとらしい

ほんとかな 2001/3/11

善生寺の大仏

日野市役所横の市役所通りを西に下った所に大仏様のうしろ姿が見えます。豊田の善生寺の釈迦如来大仏です。1995年11月3日開堂・開眼。4.85メートル約8トンの青銅製です。
  善生寺は今から350年前江戸時代、この豊田地域を支配していた地頭、大久保勘三郎忠良が、わずか22才で亡くなった息女を供養するのを縁として建立されたものです。