一覧へ [←] [→]


手に入れたタコメータ
 今回入手したタコメータです。
 多くの車にタコメータが標準装備されている現在、後付の物は希少ですね。
 特にディーゼル用は、かなり珍しいと思います。
 先日、ディーゼル車用のタコメーターが話題になったことがあったのですが、
ゴルフ君の主治医をお願いしている方が、倉庫の中から探し出して下さりました。

取付説明書
 発電機によっては、発電周波数を取り出すための「 W 」端子がないようです。
 取付説明書に記載されている配線図を見ると、「 W 」端子は、特別な信号を
取り出すためのものではなく、三相交流(u,v,w)の中の1相をそのまま
引き出しているだけですね。
 家の車は、シフト・アップ・インジケータ用に「 W 」端子がありましたが、
「 W 」端子がなくても、発電機の筐体を開ければ、信号を引き出すことが
可能なようです。