雑記


ココは、オイラがその日その日にふと思った事を
徒然なるままに書き連ねる所っス。

本当に些細な事しか書かないと思いますが、
お暇のある方はお付き合いの程を〜(ぺこり)。

なお、ココの更新は更新履歴には記載しないッス。

2004年

6/11

え〜、6/7の日記で「ストZERO3、Zイズムミカたんで20連敗」
とか言ってましたが、その後とある対戦格ゲーエロリサークル様のBBSで
そのサークルのメンバーの方に

「頑張って勝ってミカを磨いてください。」

と励ましていただいたりした事もあり(その節はどもデス〜。<私信)、
本業の用事で行った上本町の某ゲーセンでレッツ対戦!!

44連敗しますた。

なんかこう……お前は対戦格ゲー全盛期からタイムスリップしてきたアレか?
とかツッコまれそーな散々たる負けっぷりデスが、一応オイラなりに
毎ラウンド必死に脳味噌と指先を総動員してるんデスよ?
ただ、そのどちらもが焼き切れそうな勢いでオーバーワーク気味なので〜……
相手の残り体力2割以下!!とか体力小パンチ1発分の僅差!!とか
そーいう所までヒーコラ言いながら持っていったり、
はたまた1試合中に1回ぐらいは読みを研ぎ澄まして
相手がものごっつビビる事をしてみたりとか、もうその辺でいっぱいいっぱい。
しかも、そーいう試合展開になると相手はそれまでに輪をかけて
まぐれ当たりをくらわないよーにより堅実なファイトスタイルになってみたり。
マそれは勝敗のある対戦プレイなンでごもっともな話なんデスが。

ちなみに、相手さんのキャラは豪鬼たんとかナッシュさんとか隆くんとか。
皆さんお揃いでVイズムでしたッス。

「オリコン発動>画面端まで運ばれてボコられ>
  オリコン終了後もしばらく空中でお手玉され」

という地獄のよーな展開が毎ラウンド1回、多い時は2〜3回という。
Vイズムのプレイヤーさんと対戦する時はもはや日常茶飯事な光景デスなのデスが、
思わず口をアングリ開けたまま呆然と眺めてましたッス、ハイ(滝汗)。

#なンか、オリコン終了後のお手玉追撃は
 ダメージそのものはそこまで大した事ないのデスが、
 いわゆる「拘束時間」が長くて辛いのヨ〜(泣)。

ミカたんもVイズムだと

「相手を画面端に追い詰めてオリコン発動>ケツ連発」

「ゲージ100%の時、相手の連携への割り込みでオリコン発動>
  しゃがみ大パンチ(ショルダータックル)で浮かせてケツ連発」

といった連携で大ダメージを与えられるのデスが(最大で体力ゲージの6割弱?)
……なんかこう、まがりなりにもプロレスキャラなのにレバー2回転投げとか
そーいうのじゃなくてケツ連発が大本命っていうアレはチト個人的に耐え難く、
サーディンズビーチスペシャルが高威力かつゲージも溜まり易いけど
Vイズムと同じくレバー2回転投げの実装されてないXイズムも
同じ理由でイマイチ選ぶ気が進まないのデス。
ていうか、そもそもレバー2回転投げあるのってZイズムだけデスし。

でも大丈夫!!やっぱZイズム楽しいし!!スパコン3種類もあるし!!
ケツ乱舞は全段ヒットしても地上受け身取られたら反撃確定だし!!
レバー2回転投げは技後のモーション萌え萌えだし!!
サーディンズビーチスペシャルはレベル1発動>背面取り>
何もせずに待ってスパコン終了後しゃがみ大パンチ>ケツが結構減るし!!

……うん、大丈夫。まだいけるいける。
せめてしゃがみ大パンチ>キャンセルでパラダイスホールドorケツや
めくりボディプレスをガードさせる>デイドリームヘッドロックor
レバー2回転投げ、あと立ち中パンチ>キャンセルでケツ乱舞or
サーディンズビーチスペシャルとかが実戦で焦らず出せるよーになるまで
頑張ろー。
キャラ数の多さとVイズムの爽快性のお陰か、リリースから5年経ってるのに
結構対戦台が現役で稼働してるゲーセンも多いし!!
何よりミカたん大好きだし!!

ただ、オイラ元々元祖スト2でブランカばっか使ってた事もあって、
レバーn回転投げもキャンセル技もミカたん使い始めてから
ようやっと練習し始めた身なんデスよね〜……これがまた
生来の不器用+鍛錬不足で面白ぇぐらい入力ミスるんですワ!!(核爆)
無いヒマ作って結構入力練習してるンだけどナー……あぅ〜(泣)。
ただでさえ数少ない大ダメージを与えるチャンスをしっかりモノに
できてないのが何とも歯がゆく情けないというか。あ〜もぅ。

でも大丈夫!!ミカたん大好きだし!!
……ホンマ頑張ろう。

あ、余談デスが合計50戦してリュウくんには一度たりとも勝てませンでしたが、
ナッシュさんには2回ほど、豪鬼たんには1回勝てますた。ちょと嬉しめ(喜)。

……って、コレ勝率いくつぐらいになるンでしょね(汗)……ピポパ、と(計算中)
……え〜と、6%デスね、ハイ(核爆)。せ、切ねぇ〜!?<いやいや

マとにかくそーいう日でしたッス〜……ちなみにオチはねぇですンムフフフ。


6/7

昨日は離界腐脳さん&MLT佐藤さん、それに離界さんのサイトの閲覧者
の方々と一緒に朝方までチャットで談笑し、その後ツレ達の新刊コピー本
の印刷・製本を小一時間ほど手伝ってから車でインテックス大阪へ。
新刊はそこで行われる某同人誌即売会合わせ。

今回はほとんどツレと顔を合わせたり知人の方やオイラがファンな方々の
サークルへの御挨拶をしたりとかが目的だったので、正味な話「買う」事
に関しては余り期待していなかったのだが(イマドキの好みとはズレてる
オイラだし……爆)、御挨拶の際にいただいたり地道に足で探したりした
諸々の新刊がナイスな感じで何とも嬉しい誤算(喜)。

ココでの同人誌即売会に来た後は、いつもはツレ達と再合流してその中の
1人の自宅(ココの近所なのデス)でマターリするのがお約束なのデスが、
今回は普段ニアミスが多くなかなか会えないとあるお方が会場まで
いらっしゃってたので、終了後はその方と行動する事に。
で、会場から最寄りの某ホテルの1階でコーヒー飲みつつパン食べつつ
雑談やガチ話に花を咲かせていましたッス、ハイ。
その節はコーヒーと各種パンごちそうさまでしたッス(ぺこり)。<私信

で、その方とはニュートラムの「中ふ頭」駅で解散して、オイラは単身
日本橋へ。未だにストZERO3の対戦台が現役稼働中の某ゲーセンにて
懲りもせずR・ミカたんで対戦してかれこれ20連敗ほど。……Vイズム
の熟練者にはぶっちゃけ勝てる気がしないのデスが(この時もV豪鬼と
Vかりんお嬢様にボロ負け)、ミカたんの場合「投げキャラのシンボル」
っぽいレバー2回転投げがZイズムにしか実装されてないので、ナンボか
勝率がマシになる事が予想されるXイズムやVイズムはどーも選ぶ気が
しないのデスよ……レバー2回転投げ「ヘブンリーダイナマイト」は、
LV1〜3のどれも技後のモーションがすンげぇ可愛いし。コレでトドメ
をさすとスローモーションで拝めてなおサイコー。
無い暇作ってもっと練習しよう。レバーn回転とかキャンセルとか。

その後は寄り道せず帰宅したのデスが、家に着いた瞬間うっかり晩メシを
食い忘れてた事に気付き思わず呻く。が、すぐに気を取り直して離界さん
&佐藤さんと夏コミ関連の打ち合わせも兼ねつつチャット2連チャン。
POWERPLAY執筆陣の中でも手の速いお二人のリアルタイムな
お絵描き競演は、手の遅いオイラからしてみれば傍から見ていて正に
圧巻でしたッス〜。エロいし(悶悶悶)。

で、そのチャット終了後は明日以降の頑張りを肝に銘じて就寝。
ここ2日で10分しか寝てないので泥のように眠る。ぐー。


6/3

なンか最後の日記からだいぶ間が空いてしまいました(滝汗)。
いや一応3/27〜4/9までの日記は書き上げていたのデスが、
今見直してみたらその日何を食べたとか何を描いたとか
誇張抜きでホンマにそーいうのしか書いてなかったンで〜……
流石にアップさせていただくのがはばかられたというか(爆)。

で、今日は朝っぱらからガレージに置いておいた古雑誌や同人誌を
市の粗大ゴミ回収で回収してもらう為に、それらの入ったダンボール箱を
サイズが比較的近いヤツ同士2箱1組にしてビニール紐でグルグル巻きにして
計5セット10箱を所定の位置までヒーコラ言いながらせっせと持っていく。

その後はピーナッツバター&ハチミツを塗ったトーストとアイスカフェオレの
朝食を取り、メールのお返事を打っている間にコピー機関連の会社の方が到着。
スキャナ&プリンタとして使う為にパソコンとつないでもらう話なのデスが、
自腹で買ってきたLANケーブル2本の入った袋を急いで持ってきて
「これケーブルです」って取り出してみると……そこには同じ日に衝動買いした

ピンキーストリートのキュートな微笑み

が。一瞬、周囲の時空が歪むのをハッキリ感じたオイラ(滝汗)。
で、何とか持ち直したオイラは咄嗟に「あ、コレはプレゼント用のアレでしたワ」
と切り返し、右手に持ったラブリーなソレを素速く袋にしまい込み、
再度部屋に戻って今度こそLANケーブルの袋をムンズと鷲掴みにして
持っていったのでした。完。こーいう言い訳のきく本職でホンマ良かった。

結局、その辺のセットアップ&動作テストが終わったら午後2時半になってたので、
久々にママチャリをこいで近大前のインドカレー屋さん「ラジャ」で昼メシ。
何だかんだ言って結構ちゃんと動いてた今日の自分へのささやかなご褒美やね。
いつも通り注文したセットが来るまで店内で流れているインド系のミュージック
クリップを観ながら夏コミ漫画のコンテ切り。今回はとりあえず文字コンテ。
久々に食すココのインドカレーは相変わらず最高であり、マンゴーラッシーを
飲みながらライス&ナンと共にいただくちゃんとしたチキン&ラムの2種の
インドカレーは、思わず「うめぇ!うめぇよコレ!!」と心の中で絶叫しつつ
ニヤニヤとした表情でアッという間に貪り喰ってしまう逸品。
完食する頃には、今日の色んな心身の疲れなどは何処かに吹っ飛んでましたッス〜。
ていうか、やっぱインドカレーとインド系ミュージッククリップの組み合わせは
かなりキまりますコレ。心は遙かガンジスの彼方に。あとよく噛んで食べまちた。

で、その後は「あうとばあん」という近大前常連にはお馴染みの格安ゲーセンで
音ゲー数種を1回ずつプレイして帰宅(ちなみに1プレイ50円ナリ)。その後仕事。

……なンか、一通り書いた後で見直してみるとまた食事日記になってるなコレ(滝汗)。
マいっか〜。<よくない

3/26

首〜肩〜背中の鈍痛と全身から力が抜けていく様な脱力感に加え、
左こめかみに激しい偏頭痛が。頼みの頭痛止めも全く効かず。
仕事には何とか穴を空けずに済んだがマジでキツいデス、ハイ(泣)。

お昼ご飯は某ホカ弁の黒酢酢豚弁当。
うめぇ、うめぇよけるべろすさン!!<私信
ただ、丁度昼飯時のクソ混んでる時に買いに行ったせいか、
何故だか酢豚部分の8割がタマネギ。お肉は5切れぽっち。
……これって調理担当のオバチャンがとち狂っただけなのか、
それとも仕様なんでしょか……教えてけるべろすさン!!

マとにかく、あと1日だけ12時間労働に耐えれば、クソ忙しさの
ピークを何とか乗り越えて一段落つけるので頑張りまフ。

……いやホンマ、早よ原稿に専念したいデス、ハイ(号泣)。

3/24

朝8時頃に起床して、柔軟体操がてらに首をぐりんぐりん回してみる。
……なンだか脳が揺さぶられて吐きそうに。うぇえええ。
ジェットコースターが苦手なコをジェットコースターに乗せた後のよーなそんな。

多分ハラが減っているせいもあるだろうと勝手に思い、朝の散歩も兼ねて
近所にある24時間営業の本屋兼レンタルビデオショップ兼エロリグッズ屋で
プロレス雑誌とエロリ漫画雑誌を軽くチェックし、その帰り喫茶店で朝メシ。
最近ココのウィンナーコーヒーがうまうま。

3/23

最近毎朝通っている整体院でYMOの「RYDEEN」がかかっててハッピー。
仕事終了後、近所の同人屋「けるべろす」さんと王将でしこたま喰ってハッピー。
相変わらず身体はチト悪いけど、日常にハッピーの種は結構転がってる。
そンな1日というか。

3/19

え〜、3月に入ってから首根っこの鈍痛と全身の疲労感にヒーヒー言わされて、
原稿どころか仕事に穴を空けないだけでもいっぱいいっぱいだったオイラ
なのデスが(滝汗)……そンな矢先に仕事で夜行バス使用の0泊2日旅行。
よりにもよって行き先は東京ネズミーランド……ナオンどもとナオンどもに
ほだされた野郎どもが銭をボロボロと落としていくファンタジーゾーンでス、
ハイ。<全てコイツの個人的意見です

当然オイラは当該者ではないのでキッツい訳で。ていうか、既に仕事で何度も
行った経験がある上に1度めからもう飽き飽きなだったので……ただでさえ
行く度にとりわけお目当てのアトラクションとかがある訳でもないのに、
開園の朝8時から閉園の夜10時までランド内で過ごすのがキッツい訳で。
おまけに今回は体調まで最悪だった訳で。ぶっちゃけた話、死ムかと思った
いやホンマに(号泣)。
開幕早々ネズミに飼われている我が身の境遇を何とも思わないボンクラ犬だの
この不況の真っ只中に「何もしない事をしてるンだヨ〜」とかいけしゃあしゃあ
ぬかしやがるボンクラ熊だの、あと名前もとっさに出てこない狼とその他1名
だのが業務上の愛嬌を振りまいててステキ。

とりあえず入園直後はスケジュールの都合でうんじゃらサンダーマウンテンだの
うんじゃらゴーコースターだのスプラッシュマウンテン(ジェフリーの必殺投げ)、
あとうんじゃらリトルワールド(開幕から青い照明で下からライトアップされた
人形どもが怖過ぎてつかみはOKな癒し系の館。始終延々と「せ〜かい〜は〜
ひ〜とつ〜」とかエンドレスで流れていて、なンだかヘンな所にキまっちゃいそう
ですコレ)だのに乗る事に。コレ最後の以外全部コースター系なンですが。
普段はそのテのアトラクション大好きッ子なオイラなのデスが、前述したよーな
体調で夜行バスに10時間ほど揺られ続けた直後にいきなりこの畳みかけるよーな、
展開はあんまりといえばあんまりな仕打ち!!(嘔吐)

マ実際は辛うじてゲロる事もなくメシを食い、唯一の心の避難所「スターケード」へ。
いわゆるゲーセンなんデスが、ラインナップが新旧いまいち基準の分からない感じで
ステキ!インベーダーやテトリスといった「定番」はまだしも、達人や怒首領蜂や
バトルガレッガがサラリと置かれているのは紙一重を余裕でブっちぎってどうかと。
あと左レバーの左方向が反応してくれないせいで一切ジャンプができないバーチャロン
(オラタン)も。なんか1本先取制だし。アファームドSで中ボスまでは行ったけど。
達人は3面止まり。去年来た時は4面終盤まで行けたのににゃ〜。
あと対戦格ゲーは何故だかポケットファイターの一点張り。このスターケード、恐らく
ポケファイ設置台数に関してはダントツではないでしょか。ザッと見回しただけでも
3〜4台はあるし。
可愛いフェリシアたんが複数のデモ画面で絶賛稼働中なので、ある意味中上隆さん限定で
お勧めかもだ。

で、この季節ぼネズミーランドは結構寒めなもンで、このままあてどもなくウロウロして
いたらマジで死ムと思い(チト大袈裟だけど、実際両脚のふくらはぎはもうパンパンだった
のヨ正味な話)、「どっかの飲食店に居座って残り時間を乗り切る作戦」を思い付き、
いそいそとカフェ系のお店を探すオイラ。
幸い、入場口近くにメシも喰えるヤマザキのカフェを発見し、30分ほど待ってカドの席を
確保。
もいっちょ幸いな事に、このカフェ同一種類のものに関しては飲み物のお代わりが自由
なので、そらもぅ凄い勢いでミルク紅茶をガブガブと。えぇ。
暇潰し用に持参してきた「BeeP」をおもむろに取り出し、A−JAXの攻略(コレ初心者
用攻略とマニア向け攻略の2本立てでマジ出来が良かったンですよぅ〜)とMSX版沙羅曼蛇
の攻略(「2P乱入>1Pがパワーアップカプセルを取得後2P自爆>以下1Pがフル装備に
なるまで繰り返し」が「基本」なのが、このゲームのアレな難易度を物語っていたり)を
読んではガブガブ。
春レヴォ合わせのミカたん漫画(エロ)のコンテを切りながらガブガブ。
あちこちで執拗に聞こえるお誕生日お祝いサービスの
「ハピバースデートゥーユー」
の大合唱をBGMにガブガブ。
気が付けば20杯ぐらい飲みまくってて、ミルク壺はおろか砂糖壺までカラになって
交換してもらうハメに。甘くてあったかくっておいちい!!もちろん利尿作用で尿ドバドバ。
こンだけ飲みまくってるとドリフの「牛乳コント」みてーだ。いかりや長介さんのご冥福を
心よりお祈り申し上げまス。
……結局、午後2時頃に入店して午後6時に夕食(ローストビーフサンドwithフライド
ポテト……フツーに美味かったデス、ハイ)、店を出たのが8時という籠城っぷりでした。
皆様もランド内での時間潰し籠城は是非ココで。

その後は特にトラブルもなく閉園を迎え、無事帰りの夜行バスに。
ただ、その、座り過ぎで尻が筋肉痛に。
あいだだだ。

とにかく来年は八方手を尽くして行かずに済むよーに話を持っていこう……
改めてそう誓ったオイラでした。……もっとも、「東京ネズミーランド内でエロコンテ作成」は
溜飲の下がる思いでしたね、えぇ……

「私はッ!東京ネズミーランドを陵辱したのだッッ!!」

とかそンな。

#それもどうかと。


2003年

1/1

前日(2002年12月31日……去年の大晦日やね)のMLT佐藤どんとの
タイマン呑み会の中で、大体今年中に手をつけなアカン事もハッキリと見えて
嫌が応でもまだ冬コミ疲れの残る身体に新たな気合も入ろうってもんでさぁ。

で、MLT佐藤どんがお仕事に出かけるのを見送ってから、まだ残ってる
梅ワインだのおつまみだのをポリポリムシャムシャグビグビプハーと処理。
結果、徹夜&久々の痛飲がたたってものごっつい左こめかみの偏頭痛が来襲。
こりゃイカン、と慌ててナロンエースを飲んで大人しく床に就く。

目が覚めると午後7時……頭痛はすっかり治まっていたものの何だか損した気分に。
マしゃーないか、と割り切ってとりあえず腹が減っていたのでおつまみの残りの
ジャイアントコーンをポリポリ食べる。食べる。ひたすら食べ続ける。
そうこうしている内に、ふと「神聖モテモテ王国」の供えミラクルクラッシャー
(電光石火供えガイの大好物の豆の名前)とか思い出してみたり。ポリポリ。

……なンかそうしている間にもう日付が変わっちゃったンですけど(滝汗)。

(まとめ)かたりべの2003年度元旦
梅ワイン痛飲で偏頭痛
ジャイアントコーンをひたすら喰らう

……なンだか先行き不安なアレだがマいいや。



TOPに戻る