介護者ができる口腔ケアQ&A

ホ−ムケアを考える会の機関紙である『ほほえみだより』にはいくつかのコーナーがあります。
その中に20号から『今日からできる口腔介護』の連載をはじめました。
分かり易く書いたつもりですので是非ご一読を。

1

口腔ケアで肺炎予防
2000年2月20日
ほほえみだよりNo.27

2

訪問歯科診療の受診の仕方
2000年3月20日
ほほえみだよりNo.28

3

入れ歯の治療
2000年4月20日
ほほえみだよりNo.29

4

口を開けて!
2000年5月20日
ほほえみだよりNo.30

5

お茶の効用
2000年6月20日
ほほえみだよりNo.31

6

よだれが多いとき
2000年7月20日
ほほえみだよりNo.32

歯がない人の口腔ケア
2000年8月20日
ほほえみだよりNo.33

8

口腔ケアの担い手
2000年9月20日
ほほえみだよりNo.34

自立した口腔ケア
2000年10月20日
ほほえみだよりNo.35

10

入れ歯は入れなきゃいけないの?
2001年3月1日
ほほえみだよりNo.37

11

栄養状態と歯科の関与
2001年5月1日
ほほえみだよりNo.38

12

顎の関節が外れた!
2001年7月1日
ほほえみだよりNo.39

13

口が乾いてしまいます
2001年9月1日
ほほえみだよりNo.40

14

嚥下の連携
2001年11月1日
ほほえみだよりNo.41